マガジンのカバー画像

Pieces of my life

847
普段の写真を不定期に載せます。
運営しているクリエイター

#M10P

初夏の土曜日をライカでスナップ

初夏の土曜日をライカでスナップ

今日は予定していた登山が台風でキャンセル。
台風は来なかった訳で、近所で色々用事を済ませて来ました。

まだ雲の多い時間帯。青い花が道に彩りを添えてました。

近所で見つけたコーヒー屋さん。めちゃくちゃ美味しかった。フルーティ!

ドーンと晴れました☀️台風は消えた模様。

枯れ紫陽花も夏の日差しで復活したみたい。

あまりに暑いわけで、コンビニで休憩。青空が眩しい。

もっとみる
枯れ紫陽花とモノクロの土曜日

枯れ紫陽花とモノクロの土曜日

ぐったり土曜日。腹を決めて徹底休養。
気分転換に外出した際に休日のライカで写真を楽しみました。

枯れ紫陽花は彩度低めの紫陽花と相性が良い。

こちらも元気よく枯れてる印象。

ノールックシャッターでワンコを。もうちょいピント合わせられたかも。

モールは人でごった返してました。仲良しカップル。

まとめぐったり気味だったので写真も少なめ。
落ち着いたライカの色合いに癒されました。

もっとみる
雨天の東京遠征スナップ

雨天の東京遠征スナップ

雨の止まない日曜日☂️
用があって田端に遠征してきました。
そんな道すがらをライカのモノクロで切り取りました。

上野駅にて、つるんとしたパイプ。ツルッツル。

上野駅構内から。この駅はそこかしこが昭和っぽい。

乗り換えホームから外を見る。じっとりとした質感。

田端駅の最大の特徴かも。改札から望む線形的な天井。

こちらも有名な新幹線の線路。消失点は遥か遠く。

陸橋か

もっとみる
曇天の新大久保とモノクロ写真

曇天の新大久保とモノクロ写真

今日は用事で新大久保へ。
雑多でエキサイティングな街の様子を求めてスナップしました。

途中の乗り換え。遠出は移動中も楽しい。

新大久保駅の俯瞰。雑然としてて否が応でも撮影欲が高まる。

レトロ感が漂うのもこの街の良いところ。

異文化も勿論、食の街でもあると思う。お腹が空くぞ新大久保!

紫陽花は神社で控えめに咲いてました。

階段から覗く緑混じる風景。朽ちそうな人工物

もっとみる
のんびりライカで土曜日を

のんびりライカで土曜日を

天気がコロコロ変わった土曜日。
雨の合間を縫ってジムに出かけたついでに、ライカでスナップを撮りました。
ライカはファインダーを覗く→ピントを合わせる→シャッターを押すの流れなので、少しのんびり出来る土曜日にマッチします。

青空とトロピカルな花。運良く日が出てました。

雨の合間なので濡れた植物も楽しめました。

こちらも良い濡れ具合。

紫陽花の山が満開に!少し変色したのもあるの

もっとみる
荒れ梅雨でも楽しむライカのスナップショット

荒れ梅雨でも楽しむライカのスナップショット

今日は朝から横殴りの雨!
何とか雨が弱まったタイミングで写真を撮りに外に出ました。

傘持ちだとファインダーを覗けないから、構図だけ考えて目測で。まだ少し雨の強い時間でした。

道端の紫陽花の山。少しハイキーな雨空です。

雨に濡れる公園。ジメッぽい緑が梅雨を写し出す。

水たまりに覗く、雲の切れ目。雨も弱くなりました。

放置された植木鉢。ちょっとした寂寥感。

好きな形

もっとみる
ライカで撮る体調不良の日のモノクロ

ライカで撮る体調不良の日のモノクロ

すっかり風邪を引いてしまって、ひたすら寝込んでました。
そんな中、ご飯を食べに外出したついでに写真を撮りました。

いつも通っているのに、気が付かなかった招き猫。ちゃんと外を向いてます。

ギラリと光る券売機。午後2時過ぎで、店内もガラガラ。

お店の外。何処と無くレトロ感が漂います。

まとめ一日中寝ていたら、すっかり元気になりました。
気温変動おそるべし!
皆さんも体調にはお気

もっとみる
M10-Pと COLOR SKOPAR 35mm で試し撮り

M10-Pと COLOR SKOPAR 35mm で試し撮り

手持ちのライカM10-Pには現行Summilux 50mmと合わせて使ってます。
が、このレンズ、写りは凄く良いのですがやや重くて、どっしり構えて撮るというイメージが自分の中で固まってました。
そんな中、ワタナベさんのnoteで見かけたCOLOR SKOPAR 35mmというレンズ。
とても薄いパンケーキとのことなので、サクッとスナップを撮るときのために導入致しました。

作例

開放値はf2

もっとみる