githubとメンテと炎上と

 一昨日の夜、githubが停止、twitterにはgit帰宅者がおられました……。

 在宅エンジニアをしている私ですが、リリース2日前のこの事態に天を仰ぎました。
・バグがでてもissues起票できない
・じゃあ既存バグ治そう……と思ってもfeature切れない
・当たり前だけど修正してもcommitできない

→終業(ノ-_-)ノ~┻━┻
→翌日の火炎地獄

 って方は多かったんだなぁとtwitterを覗く私……。
 実は別件がリリース直前でして、数秒違いでリリースアプリとってこれないとこでした(^_^;)

 多かれ少なかれgitサービスに依存していると思われるIT業界の昨今ですが、大型リリース中の最中に今回のような事態が起きると、リリースしきることも巻き戻すこともできずに困りますよね。
 どんな対策が打てるかはサービス依存度にもよるかと思います。が、githubにしろgitbucketにしろgitlabにしろ、他のgitにしろ、外部サービスを利用する以上限界があります。こんな対策どう回避しろっちゅーねん……と。

 gitサービスのリポジトリをリリース前に自前gitサーバに移築しとく……なんて、git使っていながら色々本末転倒ですし(^_^;)

 答えはまだ出ていません。
 これから調べていくと共に、githubが止まったタイミングで上司にアラート投げるのが、真っ先にすることだったなと自己反省会している今日この頃なのでした。

m(._.)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?