確定拠出年金2022.9.19(月)無理して投資をしないほうがいい時期かも

こんにちは、ぴーさんです。
週末は確定拠出年金を見直してみましょう。
今日は2年チャートで見ていきたいと思います。




世界経済インデックス

出典 ヤフーファイナンス

10年チャートで見ると上がり続けていて、いつ買ったらいいかわからないんですが、2年チャートで見ると、ウクライナショック等のタイミングで長期線を割っていますね。
中期線は上昇の勢いが弱まり、横に近い状況。
長期線はまだ上昇トレンドとなっています。
アメリカとヨーロッパの物価がなかなか下がらないので、まだしばらくは円安傾向でしょうか。
ただ年内いっぱいがピークで、来年からは物価も下がり円に対してドル安・ユーロ安になっていくのではないかと思います。
コロナ禍の金融緩和で上がりすぎている面がありますので、下がってきたら買いだろうと思います。
アメリカの景気後退の可能性も気になるところですね。




日本株式インデックス

出典 ヤフーファイナンス

中期の移動平均線が長期線をデッドクロス、今後、ゴールデンクロスできるかが注目ポイントです。
中期線がまた下を向いていくと、長期線もヨコから下向きになり下降トレンドに転換していくかもしれません。
9月20-21日のアメリカFOMCでも物価抑制のためタカ派発言が見込まれますので、ヨコヨコから下降へしていく確率が高いのではないかと見ています。



野村外国株式インデックス

出典 ヤフーファイナンス

こちらは先進国株式のファンドで、アメリカとヨーロッパが大半です。
まだ上昇トレンドに見えますが、円安の影響がかなり入っていますので、欧米の金利の上昇がピークを迎えて円安傾向が止まったときはこのファンドも下がるだろうと思います。




外国債券インデックスファンド

出典 ヤフーファイナンス

債券なのに最近のボラティリティが激しいですね(笑)
こちらも上昇トレンドには見えますが、為替で上がっていて、今年に入って債券価格は下がっています。
ウクライナショックの時が大きく下がっていますね。
年内、円安ドル高のピークをつけて、ヨコヨコし始めるのではないでしょうか。




日本債券インデックスファンド

出典 ヤフーファイナンス

12,400円台で遊びで買ってみたんですが、どこまで下がるでしょうか。
すでに日本の長期金利は日銀が上限としている0.25%近辺まで上がっていますので、この辺が底なんだろうと思います。
ここからしばらくヨコヨコするのかなと思っています。




Jリートアクティブファンド

出典 ヤフーファイナンス

去年のピークに近づいてきました。
去年の高値を超えるには、それなりの理由が必要かと思います。
追い風はコロナの終わりが近づいてる感じがするのと、日本の低金利、高い利回りです。




新興国株式インデックス

出典 ヤフーファイナンス

先進国と比べて弱いですね。
中国株の比率が高いんですが、世界の分断やウクライナ、台湾はどうなっていくのでしょうか。
同じクラスにも仲の良いグループと、仲の悪いグループがいて当然なので、人間である以上、仕方ないと思いますが、人が自由に好きな国に住めるといいですね。
僕は日本に生まれてよかったと思っています。





新興国債券インデックス

出典 ヤフーファイナンス

このファンドは東南アジアや中南米等の国々の債券ファンドなんですが、こちらもボラが激しいですね。
足元上がっていますが、ヨコヨコ期かなと思います。




あまり無理に投資をしなくてもよい時期に入ってきているように感じます。
コロナ禍での金融緩和がどう落ち着くのか、はたまた景気後退局面となり大きく下がるのか、方向感が、出てから買っても良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?