私がiCloudを使う理由
今日多くのIT企業が個人向けにクラウドサービスを提供しています。Google DriveやDropbox、iCloudなどがあり、それぞれが素晴らしいサービスを提供しています。
多くのクラウドサービスが存在する中で私はiCloudの200GB、月400円プランを使用しています。これには大きく3つの理由があります。
1. バックアップが自動
2. デバイス間のデータ共有がスムーズ
3. デバイスの全てを司れる
1. バックアップが自動
設定をするとiPhoneやiPad、MacBook等デバイスのデータを一定の条件下でバックアップを自動で取ってくれます。これは一日置きにでもできるので大きな安心感が生まれます。
もちろん他のクラウドサービスにもバックアップの機能はありますが、どれもそのアプリを開かないとバックアップが始まりません。意識してアプリを開かなくてはいけないのでかなりの面倒臭さを覚えます。その点iCloudはアプリを開くなどの特殊な操作をする必要がないので楽です。
2. デバイス間のデータ共有がスムーズ
他デバイスでクラウドにあげた写真やファイル内のデータなどは勝手にアプリ内に落とされているので様々なデータをデバイス間でシームレスに利用できます。
他にもキーチェーンやスクリーンタイムをデバイス間で共有できるのはかなり便利です。
またサードパーティ製のアプリでデータが保存できるものもあり、他のクラウドサービスとは連携できないことも多いのでiCloudはデータの保存、共有が格段に楽と言えます。
3. デバイスの全てを司れる
特にバックアップにおいてデバイスのほとんどWi-Fi、Bluetoothの情報や通知の設定、おやすみモードの時間設定など他のクラウドサービスでは保存することすらできない情報も保存、バックアップしてくれるところがiCloudの大きな強みといえるでしょう。
以上のことが私がiCloud選ぶ理由です。少しでも参考になれば幸いです。
(あくまで私個人の使い方と感想です。また情報は私の調べた限りです。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?