あの頃に比べれば‥

ダブル入学式が終わった。
息子はランドセルに体操服姿になり、
娘はセーラー服になった。

どちらも1年生。
新生活は大変だろうな‥と
去年の今頃から覚悟を決めていた。

今までより30分早い娘の登校。
今までより1時間以上早い息子の登校。
そこに私のダブルワークパート。

どうなるんだろう‥と覚悟を決めていた。
でも、蓋を開けてみれば、
思ったよりは、ずっとバタバタしない朝を迎えている。ちょっと新鮮で穏やかな日々が続いている。

数年前。
コロナで休校。目を離すとすぐ怪我をしかねない2歳の息子。1人じゃ勉強できない娘。休職中のパパ。4人分の昼ごはん、夕飯。偏食でほとんど食べれない息子、好みが違いすぎる娘。不眠症すぎる私。

今まで大黒柱だったパパの心が骨折して、退職、就職、退職を繰り返して、不眠、食欲不振、げっそり痩せたりブクブク太ったりするパパ。
無気力で何の興味も持てなく、子育てどころか会話も辛そうなパパ。

社会に出るのが怖くなった私。膝痛腰痛で15分も立ってられない。めまいで立っていられない。

低空飛行すぎる日々で浮上の仕方を忘れて、
音楽を聴くことも、漫画を読むことも、眠ることも出来ず、とにかく息をするのさえしんどかった数年間。

‥あの頃に比べれば。と思う。
今考えても耐え難いほど辛かった数年間だけれど、あの時を耐え忍んだからこそ、

今浮上してるなって思う。

あの頃、とにかく息を潜めて、
まったく前に進めないともがいていた日々。
表にはみえなかったけれど、
心の根を静かにしずかに伸ばして
広げていたのかもしれない。

と今思う。
あれは必要だったのだ。

この先、家族が今まで以上に幸せを感じるために。

家族で笑い合えることが、どれだけ幸せか。
家族でおやすみ、おはようと言えるのが、
どれだけ幸せか。
ご飯をおいしいと感じれること。
漫画を楽しみにできること。
音楽を聴いてみんなで歌うこと。
ゆっくりお風呂に入ること。
ゆっくり布団でゴロゴロすること。

私は今しあわせだ。

辛かった分、心の根を長く広く張った私は、
多少のことじゃ倒れないし、
大体のことは笑い話に変えられる。

今もまだ探り探りだけど、
明日もまた今日のような日が、
訪れますようにと言って眠る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?