見出し画像

2024年 フォーカス目標

昨年のちょうど今頃の私は「2023年の目標」をnoteに綴っていたようで、意外にも年内それを見返す機会が多く、自分の変化を感じる軸みたいな存在になってくれていた。だから、今年も今掲げている目標をまとめたいと思う。当時の私は「年初めは何者かになれる気がするから好き」と言っているけど、今年の自分はもっと地に足ついた感覚があるなぁ。

カラダ|花嫁ダイエット

今年の5月に結婚式を挙げる。だからそれまでにあと6kgほど痩せたい。(ハード!でも気合!)
2023年もそれなりにダイエットしていて、「ぽっこり出ていた三段ばらのお腹が凹んだ」とか、
「MAX体重から約3kg痩せた」とかはあるけどドレスを美しく着るにはまだまだ全然足りない。
だからこの絶好な機会に、しっかり綺麗に痩せたい!と思っている。特に背中や顔まわり、姿勢を綺麗にしたい。

綺麗な花嫁の画像とかを見て、自分を奮い立たせている毎日。式・披露宴は5月だけど、前撮りは2-3月あたりだから、まずはそこを目指そう。

①食べるものを減らす:
いつも食べ過ぎ。だからサラダやバナナ、プロテインやヨギーニフードなどで1日の食事をバランスよく調整する習慣をつけたい。すでに年末休みから意識していて、心も身体も軽くなってとても良い感じ!

②自炊を増やす:
外食やコンビニ飯を減らして、なるべく自炊する。去年から、出社の際はお弁当を持参するようにしていた。(目的は節約だったけど、ダイエットにも効果的)今年もそれを継続しつつ、ちゃんと野菜を美味しく食べたい!ドレッシングもミキサーで作るようになって、サラダを美味しく食べられるようになった。

③運動する:
引き続き「ジム」と「ホットヨガ」の二刀流でがんばりたい。行くまでが辛いのがネックだけど、、行ってしまえばストレス発散にもなるし絶対に楽しいことは分かってる。
・有酸素運動
 → ランニング、水泳、動画トレーニング
・柔軟性・姿勢改善
 → 月4回のホットヨガ & 寝る前のストレッチ

シゴト|異動までは自分フォーカス

来年は人事部に異動できることになったので、今の営業の仕事をきっちりと終わらせてから快く次の部署に行きたい。

①これまで何をしてきたか、キャリアの棚卸しをする
②3年間続けてきたメイン業務は最後まで気を抜かずにこなす
③そしてそして、「OJTの後輩育成」と「制作業務」への集中をする

でも一つはっきりと心に留めたい考え方があって「前半においては、仕事への労力は最低限でこなす」こと。2023年までの5年間は、とにかくがむしゃらに働いてきた。ありがたいことに、日々やりたいことができていたから、ひたむきに頑張ってきて、でも気づいたら心もカラダもクタクタになってた。久々に会うみんなに「疲れてる?」って聞かれるのがすごく辛かった。鏡を見るたび、太ってやつれた自分のことを諦めかけていた。

今回の異動は「自分の興味の方向に進む」ということもそうだけど、これからのライフプランに向けて「柔軟で確実な生き方ができるように」という願いも込めている。

それもあって、今年は仕事以外に集中すると決めた。キャリコンの試験が3月にあるので、それはしっかり合格したい。ダイエットもキャリコン受験も私にとって優先順位がとても高いので、その時間をしっかり確保したいのだ。

後半は新しい部署で、業務のキャッチアップに勤しむ予定。

ヒト|ホームパーティ力高めたい

結婚した友達の新居におじゃましたり、子どもがいる友達が増えたりして、時間や周りを気にしないで良い”ホームパーティ”をする機会が多くなった。

とにかく人やその生活に興味津々な自分はホームパーティが大好きなことに気づいた。友達の家のインテリアや生活感を覗くのはとても楽しいし、自分の家にきてもらって、夫も交えてみんなが居心地良く過ごしてくれるのもすごく嬉しい。

だから家をもっともっと素敵にしたい。

直近、ベッドをフランスベッドに買い替えたら睡眠の質が20倍良くなったりとか、それを機にそれぞれの部屋をつくって自分の空間デザインできるようになったりとか、家という空間をもっと楽しみたいと思うきっかけがたくさんあった。

だからパーティで振る舞うごはん作りも含めて2024年はホームパーティー力を高めていきたい!そしていろんな人とその空間を過ごしたい。

アウトプット|書く、描く、撮る、つくる

今年はしっかりSNS投稿を通して自分の感じていることやつくったものを発信していきたい。

2023年を振り返るとき、インスタのストーリーズアーカイブが役立った。やっぱり人に見られる場所に自分の考えていることをアウトプットするって、少し緊張を伴うけどとても大切だと思った。

一人旅とか、美術館に行くとかも、ある意味アウトプットだと思っている。「一人で考えて、自由に行動する」っていうことが最近とても心地良い。

結婚式でも作り物が多い予定なので、これまで仕事で培ってきた知識を生かしながらしっかり記録していきたい!

こうやって文字をPCに打ち込んでいると、心が定まっていく感覚がある。日記に書いていたことを改めてテキストにしているだけだけどすごく効果的、な予感がする。2024年もまた節々でこの記事を見返しながら、素敵な年にできたら良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?