見出し画像

2022.8.4にバズったネタTOP5

YAH MAN👊

今日、8月5日は『タクシーの日』だよ。日本で初めてタクシーの営業を開始した記念日なんだって。
ちょっとした小ネタを掴んでおくと、会話の糸口がつかみやすいよね。
昨日バズったネタだってまだまだ使えるから、このコラムを読んでコミュニケーション上手を目指そう!

8月4日は土砂降りになった地域が多くて、雨の話題が多かったな。中でも『磐越西線』は、写真が強烈だったからたくさんシェアされたみたい。
若い男性にはゲーム機『Steam Deck』が、若い女性にはイベント『コミコン』がそれぞれ話題になっていて、興味の違いがはっきり現れているね。
『中国のミサイル』はもっとはっきり、オジサマたちが反応していることがわかる。

クチコミ調査ツールで解析したバブルチャートはこんな感じになったよ。

属性別クチコミ分布(2022/8/4)

『SNS特定屋』は、旧2ちゃんねる時代からずっと存在している人たちだけど、情報番組が取り上げたことでトレンド入りしたみたい。
でも、こういうテーマをわざわざ電波に乗せる必要があるのかな?って個人的には感じてしまうな。

バブルの大きさがバズの多さに比例しているんだけど、この記事の下の方にそれをランキング順にまとめてある。
リツイートやコメントをたどれば、誰がどんな風にもりあがっていたのかがわかって面白いから、興味がある人は調べてみてね。

Good Vibes☝️

1位 磐越西線

2位 コミコン

3位 Steam Deck

4位 中国のミサイル

5位 SNS特定屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?