見出し画像

2022.8.13−14 トレンドワードTOP5

YAH MAN👊

今日、8月15日は終戦の日だね。日本の降伏によって第二次世界大戦が終わったことで、実は他の国でも色々な記念日があるよ。韓国の光復節(日本からの独立)、インドの独立記念日(イギリスから)、コンゴ共和国の独立の日(フランスから)、などがあるから、歴史が好きな人は調べてみよう。

ちょっとした小ネタを掴んでおくと、会話の糸口がつかみやすいよね。
週末にバズったネタだってまだまだ使えるから、このコラムを読んでコミュニケーション上手を目指そう!

8月13日・14日は、甲子園や台風、コミケとか話題が多い週末だったんじゃないかな。お盆だったしね。
クチコミ調査ツールで解析したバブルチャートはこんな感じになったよ。

属性別クチコミ分布(2022/8/13-14)

同じサブカル分野でもハイキュー映画化は女子率が、ビッグサイトは男子率が高くなっているね。
バブルの大きさがバズの多さに比例しているんだけど、この記事の下の方にそれをランキング順にまとめてある。
リツイートやコメントをたどれば、誰がどんな風にもりあがっていたのかがわかって面白いから、興味がある人は調べてみてね。

Good Vibes☝️

1位 大阪桐蔭

2位 ビッグサイト

3位 台風一過

4位 ハイキュー

5位 ヒカキン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?