見出し画像

2022.8.2にバズったネタTOP5

YAH MAN👊

8月2日はヤクルト村上宗隆の5打席連続本塁打がバズってたね。プロ野球で偉業的な記録が出たときに、ハッシュタグ『パワプロ』が増えるのは、もはやお決まりといえるパターンになっているよ。

『カレーうどんの日』以外に『バニーの日』『パンツの日』もトレンド入りしていて、これらのクチコミ数は『5打席連続』をはるかに上回るボリュームだったんだけど、大勢の絵師による投稿が盛り上がっていたから、拡散の元となるツイートを特定できなくて、泣く泣く対象外とした。
いかにもツイッターっぽい盛り上がりだったから、興味があったら検索してみて欲しい。

クチコミ調査ツールで解析したバブルチャートはこんな感じになったよ。

属性別クチコミ分布

花火ネタの拡散は、写真、動画などで見応えあるツイートが多くて、王道といって良い盛り上がり方だったね。

バブルの大きさがバズの多さに比例しているんだけど、この記事の下の方にそれをランキング順にまとめてある。
リツイートやコメントをたどれば、誰がどんな風にもりあがっていたのかがわかって面白いから、興味がある人は調べてみてね。

Good Vibes☝️

1位 5打席連続

2位 ハイチュウ

3位 みなとみらい

4位 カレーうどんの日

5位 KCON JAPAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?