見出し画像

2022.8.8にバズったネタTOP5

YAH MAN👊

今日、8月9日は『ムーミンの日』だよ。元々は日本では、語呂合わせで6月3日を記念日にしていたんだけど、著者の誕生日にちなんで改定されたんだって。
ちょっとした小ネタを掴んでおくと、会話の糸口がつかみやすいよね。
昨日バズったネタだってまだまだ使えるから、このコラムを読んでコミュニケーション上手を目指そう!

8月8日は、ルパン三世の次元大介役などで有名な『小林清志』の訃報がネット民を騒がせていたよ。追悼コメントを出した声優も多くて、それも大きな話題になった要因みたいだね。
男性は『東工大と医科歯科大』の統合が、女性には安倍首相の国葬に『血税約37億円』がそれぞれ話題になっている。後者は、政治ネタに対し比較的高齢の女性たちが反響している、珍しいパターンだよ。

クチコミ調査ツールで解析したバブルチャートはこんな感じになったよ。

属性別クチコミ分布(2022/8/9)

『市立船橋』のデッドボールでのサヨナラ、『アドマイヤジャパン』の馬もダメになるソファは、どちらも動画が面白いからチェックしてみてほしいな。

バブルの大きさがバズの多さに比例しているんだけど、この記事の下の方にそれをランキング順にまとめてある。
リツイートやコメントをたどれば、誰がどんな風にもりあがっていたのかがわかって面白いから、興味がある人は調べてみてね。

Good Vibes☝️

1位 小林清志

2位 アドマイヤジャパン

3位 血税約37億円

4位 市立船橋

5位 東工大と医科歯科大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?