見出し画像

頭と身体がつながったら、仕事がワーーーッと動き出した【野生化ビフォー・アフター|中野あゆみさんの場合】(前編)

中野あゆみさんの第一印象は、女神系いのししマグロ。

圧倒的な行動量と突進力、猪のごとし。振りまくキラキラエネルギー、女神のごとし。何があっても止まれないさま、マグロのごとし。

それが彼女の第一印象であった(ほんとすみません)。

「女神系いのししマグロ」の行きつく先は、周りを幸せにするキラキラエネルギーと行動量に裏打ちされた、実現したい世界の自由な創造。のはずであった。

しかし、当時の彼女は、慢性的な疲れに悩まされていた。昔から抱えていた、自由に動かせない片脚とそのつけ根にやってくる激痛。ハードなお仕事。食生活の崩壊。睡眠の質の低下。人生で一番太ってしまった。

ボロボロになっていた身体は、労ってほしい、休んでほしいと彼女に訴えていた。無理やりストップさせるように、何も手につかなくなるほどの極端な不安が彼女を襲うことも少なくなかった。

ところが、愛する娘さんを養うという責任。自分の状態がどうであろうと目の前のお客さまにコミットするプロ意識。そして、生来より持っている「止まれない」という性質。これらが相まって「止めようとしてくる身体の声には耳を傾けない」という無意識での選択をうむ。

結果、身体と精神がストップをかけようとも「私は元気!大丈夫!」と頭だけが先行するいびつな状態が続いていた。

そんな彼女が、なぜ、野生化に参加し、3ヶ月たった今どうなったのか?彼女自身の言葉で語っていただいた。

3ヶ月を経てどうなったのか

画像1

ー 受講前の自分はどういう状態でしたか?

電話鑑定という仕事にストレスを抱え、頭と身体が分離している状態


ー なぜ研究発表会に参加し、何を期待して(何にピンときて)受講を決めたのですか?

野生化という言葉にピン!ときた。今、考えると、もっと自由に開放されていくようなヒントが欲しかったのだと思う。

ー どんな学び、気づき、行いがありましたか?
自分自身が9(本能)と1(思考)を繋ぐために、何が最適だったのかが分かった。苦手意識や自己嫌悪に陥っていた、「食」の部分も、強制や無理に、ではなく、塩やオイルを工夫していくことができた。そして、お通じが良くなるなどの体の変化も実際にあった。

ー それによってどんな体感、変化がありましたか?

一番、大きかったのは、いままで見ないフリをしたり我慢をしていた足の痛みに向き合うことができ、大きな手術を決意できたこと。そして、実際に痛みから解放されたことで、自分自身が自由になった。9と1を繋ぐ、「舞」を好きなようにできるようになった。

ー 今の気持ち、感覚を教えてください

一言でいうならば、「生まれ変わり」が起こった。感覚的に、一度死んで、生まれ変わったような感覚です。自分が変わったからか、仕事も色々なことが一気に動き出しました。これからの自分が楽しみです!

野生化がはじまる前、ご自宅で電話鑑定を、公共の施設やレンタルスタジオでフラ舞のレッスンをしていたあゆみさん。

いつか自分のスペースを。と願っていたが、その計画は遅々と進まずにいた。

それが、野生化のプロセスの中で、身体が徐々に回復し、身体と頭の不一致が解けはじめ、脚の痛みと向き合い、ご自身をもってして「生まれ変わり」といわしめる手術を決意し、そこから仕事がワーーーッと動き出した。

今や、いつでもお客さまをお迎えできる、いつでも好きなだけ舞える気持ちのいいガラス張りのスペースを手に入れられた。ご自身の創造したい世界に向けて次のステージへと進まれている。

先日も、プログラム修了して1ヶ月後にまたみなでzoom集合したのだが、本当に素敵なスペースだった。何より、そこに佇むあゆみさんが本当にすてきだったのだ。

店舗を出すというのは、生半可なことではない。「路面店を出すんです」とあゆみさんから聞いたときは、正直かなりドキドキしてしまった。開店にどれほどのお金と時間、感情を使うことになるのだろうか。毎月どれだけのキャッシュが出ることになるのだろうか。

そんな色々を背負って鼻息あらくしていらっしゃるのかと思いきや。なんと、すごく落ち着いていらっしゃった。意気揚々となるでも、リスクに不安を覚えるでもなく、ただただあゆみさんとしていらっしゃった。「今はただいつでも好きに舞えることが嬉しい」と、こちらの気持ちが落ち着いてくるほどの女神っぷりであった。

このすごさがわかるだろうか?

もちろん、すべてが野生化のおかげだとは口が裂けてもいえない。しかし、頭と身体の一致度が高まり、身体が必要なこと(食事、運動、睡眠など)を選びやすくなったことで、精神の安定感も高まったことは間違いない。心身が整うことは、仕事をはじめとする現実創造にも影響する。

この3ヶ月の間に何があったのか?

そこで、次は

・あゆみさんのどこが野生化ポイントだったのか?
・実際に何をしたのか?
・その結果どうなったのか?
・そのとき、身体や精神では何が起こっていたのか?

こういったところをご紹介したいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?