見出し画像

(恋人による私の)ダイエットがうまくいかない

7日目のお題は「最近悩んでいること」です。

月並みな悩みですが、体重が減らないことに悩んでいます。
私ひとりならなんてことないのですが、同居人が私が痩せられるよう食事を考えてくれているとなると話は別です。

同居を始めてから2キロ太ってしまったと言ったら、すっかり夕飯がヘルシーになりました。今までは栄養つけてほしいと思って料理していたけど、これからはダイエットを意識して作るねと言ってくれて。
肉を減らして、調理方法も煮る、蒸すなど油の少ない方法に変えてくれています。私はあっさりした食事が好きなので、ダイエットを抜きにしてもとてもうれしいです。
そんなこんなで、同居人の体重が2キロ減りました。

私にも「体重減ってる?」と期待を込めて聞いてくれるのですが、減ってないんですよね〜〜〜。
毎日家にいてあまり動いていない自覚はあるけど、食事は変わったんだしちょっとくらい減らないものかと思いますが、減りませんね。びくともしません。
料理を工夫してくれているのだから、それに応えてもっと運動するべきか。自宅でプランクとヨガは始めました。週1回はホットヨガにも行くつもりです。
同居人は、ダイエットは食事制限、運動はプラスアルファだからしなくてもいいよと言ってくれます。しかし、何かして相手の努力に応えたい。

お米を減らすとか、お菓子の代わりにハーブティーを飲むとか、喫茶店に行ってもスイーツを頼まないとか、プチ我慢はしています。
何か体系的なことをしないといけないのでしょうか。ネットで「ダイエット 初心者」などと調べても、食事と運動に気をつけるしかないことがわかるだけ。これをすればみんなが痩せるって方法はないのかもしれません。

「体重?減ってる減ってる!ヘルシーなご飯を作ってくれるおかげだよ!」と言える日を目指して、もっといろいろなことを試してみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?