見出し画像

ペーパークラフトバンドでお家時間を楽しもう#02

こんにちは、miyaです。ハンドメイドすることが好きで、日頃から色んなハンドメイドに挑戦しています。主に自分の身の回りの物を作りますが、手作りのアクセサリーはminneで購入できますので気になる方はこちらをチェックしてください♪

▼minne Seal*Napのショップページへはこちら

画像6


さて。ペーパークラフトバンドについて何回かに分けて書いています。
前回はペーパークラフトバンドの良さについてがっつり書かせていただきました。まだ読んでいない方、ペーパークラフトバンドとは?という方はこちら。


▶︎前回の記事
ペーパークラフトバンドでお家時間を楽しもう#01
〜ペーパークラフトバンドの魅力をがっつり解説

画像5

https://note.com/sealnap/n/n07e11b81b074


さて今回は、100円で購入したキットのレビューのほかに、じゃあ実際どれを買うのかといったまさにこれから始める人や、何を買ったら良いかわからない人に向けて、私の視点でお伝えできればと思います。

・100円で作れるマルチスタンド。このクオリティー!

画像1

購入したのは100円で色々買えちゃう魔法ショップ「DAISO」。購入したのは約1年前ですが、今でも同じキットが店頭で販売されています。目印はこのパッケージ。新しいパッケージは、この紙が半分くらいの高さになって、クラフトバンドが半分見えている感じです。

画像2

ペーパークラフトバンドキット
No.4 マルチスタンド
レベル★★★

レビューは客観的に、5段階評価でお伝えするとこんな感じです。

note_記事用五段階評価

あくまで私個人なので、誤解のないよう一つ一つコメントさせてください。笑

完成品への満足度


満足!

軽い物しか入らないくらい不安定なのかな?という懸念もありました。完成して、やや重いハサミを入れても問題なし。横幅があり、仕切り付きのケースなので、入れた物の重さで倒れることもなく、重厚感があってどっしりしています。新しく収納グッズとして活躍してくれる予感です。

素材の品質

付属のボンドは接着剤としてキチンと使えました。ただ蓋がないので、爪楊枝を刺して閉じるのがオススメです。古風な感じですみません。ペーパークラフトバンドの品質は高いと思います。裂き易く、表面は程よく艶があり安っぽく見えません。

キットの内容

必要な材料は、キチンと揃っています。

購入後すぐに始められるのは高ポイントです。PPテープ(よくダンボールの外側に巻かれている硬いバンド)も付属されているので親切です。手持ちの使い終わったテレホンカードなどで代用できますが、あらゆるカードが電子化されている今は、用意する方が難しいかも知れませんね…。

キットによって、ペーパークラフトバンドの長さをすでにカットしているものもあります。そういう点で、カットするのが難しい、手間だと感じる方もいらっしゃるかも知れません。

コスパ

値段が100円なので、他の項目通り満足です。これでさらにバンドがカットされていたら…もう至れり尽くせりすぎて、かえって手作り感がなくなってしまいそうです。100円で十分手作りを楽しめますし、長く愛用できると思います。

説明書のわかりやすさ

これは結構心配していたところでした。基本的な作り方を知らない人でも、わかるように書かれていると思います。

長さについてですが、始めのうちはどれがどのパーツになるかわからないと思いますので、闇雲に「このくらいで良いかな?」と微調整するのはオススメしません。特に、材料が足りなくなると困るからと、短めに切るのは危険です(実体験)。それをさらに半分に切るなどどなっている場合があるので、短くしてしまうと足りなくなります。予備の長さは含まれていますので、指示通り、もしくは余裕を持って切ることをオススメします。

制作時間


目安は3時間でしたが、のんびり取り組んだのでそれ以上かかりました。

手順にもよると思いますが、ペーパークラフトバンドを指定の長さに予め切っておくと時短になります。切ったパーツが、説明書の何番にあたるのはわからなくなりそうな方は、洗濯バサミやクリップに、マスキングテープで番号を控えておくのがオススメです。他のキットでも使えるのでいくつか作っておくと良いと思います。

★慣れてきたら、必要になるパーツをその都度切るのもオススメです。説明書も使う順に番号が振られていたりするので、切り分けたパーツが嵩張らないので省スペースでできます。私はよくこの方法でやります。

今回に関しては、最後のほうなのですが、仕切りを固定する工程でやや時間がかかりました。左右のバランスを見ながら仕切りを真っすぐに立てて、縁の内側のバンドを貼って仕切りを固定します。小さなお子様や手先に少し自信のない方は、少し躓くかも知れません。

この工程のコツとしては、片方の内側を仕上げてから、もう片方を貼っていくこと。最初に仕上げる方でキチッと仕切りを真っ直ぐに立てて固定できれば、もう片方はスムーズに行くと思います。

前回の記事でも触れましたが、制作時間はぶっ続けでやる必要がありません。自分のやりたい時間に、やりたい分だけやって、途中で止めることができます。洗濯バサミで固定しておいたり、ボンドが乾くのを待ちがてら、その日の作業は終了にする。そういうふうに自由に取り組むことができます。まとまった時間がない人でも、十分取り組めるハンドメイドです。

・このキットがオススメです

ほかには同じDAISOのNo.5(10日21:00加筆。No.3→No.5)

画像4

今回紹介したNo.4よりもシンプルです。角を作らないかごなので、側面を編むのは簡単です。

こちらはクリーム色のクラフトバンドで、表面に艶がなくマットな風合いでした。私の部屋のインテリアはブラウンが多いので、ちょっと明るい雰囲気にしてくれています。ちょこちょこつまめるお菓子を入れています(笑)


↓↓ネットで購入できるキットはこちら↓↓

個人的に良さそうと思ったキットをURLでいくつかご紹介しますね。楽天ショップで探してみました。

①親子で作るのが楽しそうだな~と思ったら、この子たちも親子だそうな。ラッコのペン立て。

エコクラフト キット ラッコ親子のペン立て | ハマナカ
https://item.rakuten.co.jp/shugale/533541/

②発送予定が早そうなのがうれしいユザワヤの二色使いかご。こういうかごって重宝するんですよね。取っ手や縁の処理が簡単そうなので、見た目よりも難しくないと思います。

ハマナカ エコクラフト 2色使いの小物入れ [エコロジー クラフトバンド 手芸 雑貨 Hamanaka] こはく×サンド
https://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/375-12-742-001/

③かばんの種類がどこよりも豊富です。Wrap Funというショップ。かばん作りに最適な細かいパーツも揃います。こちらはショップのURLにしますね

Wrap Fun 楽天ショップ
https://www.rakuten.co.jp/wrapfun/

・さらに自分の作品を作りたい人にはこっち

読んでいて自分で好みの形や色で作りたい!と思ってくださった方は、大容量のこちらをオススメします。私も実際に使ってみて良いと思いました。


①今回紹介したキットくらいのサイズ、編み方のものであれば、こちらの5mで十分足りると思います。楽天ショップ「シュゲール」のメール便可がポスト投函で手軽なのでおすすめです。

チョコ色 チョコ チョコレート色 茶系 こげ茶 エコクラフトテープ 5m 紙テープ かご バスケット バッグ 手作り ハンドメイド ハマナカ紙バンドエコクラフト エコクラフトテープ 【5m巻】 15 チョコレート 【メール便可】https://item.rakuten.co.jp/shugale/530256/

②もう少し大きいサイズの作品や、凝った編み方にチャレンジする方は、ロスが出ても安心の30mをオススメします。

クラフトバンド ハマナカ エコクラフト30(カラー) 115チョコ 再生紙バンド クラフトテープhttps://item.rakuten.co.jp/shugale/530274/

これは店頭でも同じ商品を購入できるようです。店頭では売ってない廃盤品ではありませんのでご安心ください。

・自分の思い通りに作るコツは

何個か作ってみた人は、そろそろ自分のオリジナルで作りたいと思っていらっしゃるかと思います。実際にやってみたけどうまくいかない人も、コツを知りたいですよね。

お教室に通うまではいかなくとも、コツを知りたいという方に向けた記事を次回書かせていただこうと思います。先着30名様までは無料公開、その後有料に切り替える予定です。気になる方はフォローしていただくと、更新情報が行きますのでよろしくお願いします。

・さいごに

いかがでしたでしょうか。ペーパークラフトバンドが気になっている方や、ちょっとやってみたい方に向けて、実際作ったキットのレビューを交えてオススメのキットや材料を紹介いたしました。

当初は短めに…と思っていたのに、長くなったので記事を分けることにしたのです(笑)また、がっつりレビューしましたが、あくまで私個人のレビューですので、ぜひ気軽に取り組んでみてくださいね♬疑問や質問があればお気軽にコメントください。

次回は、自分の欲しい大きさ、形で作るコツをお伝えできたらと思っています。先着30名様までは無料公開、その後有料に切り替える予定ですので、気になる方はフォローをお願いします♪

それでは♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?