見出し画像

良い習慣 続けていくことの難しさ

良い習慣を続けることって難しいですよね。
今、続けている良い習慣ですが
1つは、週2日ほどプールに通うこと。
これは約3年くらい続いてます。
(今年の4月~5月は、さすがに通えませんでしたが...)
もう1つは、毎朝のトイレ掃除。
自宅兼職場の2箇所のトイレを掃除してます。
これも2年くらい続けてます。

この2つの習慣は、なんとか続けて行きたいと思ってます。

本当は他にも、良い習慣を身につけたいと思って、いろいろ始めたのですが
継続させることは難しいです。
でも、この最悪なコロナ禍を生き抜くには、良い習慣を、どれだけ身につけることができるかだと思ってます。

このnoteを書くことも、その一つです。
6月にはじめて、いくつか書いたけど、間を空けると
書けなくなっちゃいました。
noteを書けなくなった理由(いいわけ)のひとつに
これをはじめちゃった。というのがあります。

画像1

【Ghost of Tsushima 】(ゴースト オブ ツシマ)
久しくゲームはやってなかったのですが
これは、ハマってしまいました。
昔はゲームをよくやっていたけど、最近は年齢のせいか
ゲームをやっていると、すぐ疲れちゃうのでやってなかったんです。
でも、これは、長時間やっても疲れずにできました。
とてもよくできたゲームで内容も素晴らしく楽しかったです。
でもゲームってほんとうに時間泥棒なので、注意しないダメですね。
とりあえず、このゲーム1周目クリアしたので
しばらくゲームはやめて落ち着こうと思ったのですが
ちょっとゲーム熱がでてきちゃったので、次にこれをやろうかどうか
悩んでます。

画像2

【THE LAST OF US PART II】(ラスト オブ アス パート2)
このゲームは、だいぶ心えぐられるハードな内容らしいです。
これをはじめちゃったら、また1~2ヶ月、没頭しちゃうだろうから
本当に悩みます。

でも、やっちゃうだろうな。

かなり賛否両論ある内容みたいなので、そのへんも自分でプレイしてみて、どうなのか確かめたいです。

で、さきほど

「この最悪なコロナ禍を生き抜くには、良い習慣を、どれだけ身につけることができるかだと思ってます。」

と、書いたのですが、

ゲームにハマってしまうのは良い習慣ではないかもしれません。
特に時間を多く奪われてしまうのが問題です。
でも、こんな時期だからこそ、ゲームの世界に入り込んで膨大な無駄な時間を過ごすことが必要な気もしてます。

シビアな新型コロナの現実を忘れて、架空のシビアな恐ろしい世界で生き抜く努力を、他の良い習慣(プールやトイレ掃除)が影響されない程度に楽しみたいと思います。

noteで書くことも、なるべく楽しみながら続けていきたいな。
間違いなく良い習慣だと思うので。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?