見出し画像

知恵袋に人生相談してはいけない。

知恵袋というサイトがある。
知恵袋は、質問をすると、それに対する回答がくるというサイトだ。もちろん誰かの質問に自分が回答することもできる。

このサイトは、通信会社はどこがいいかとか、マックとモスバーガー行くならどっちがいいかとか、そんな事を聞くにはとくに害はないのだが、人生相談だけはしてはいない。

知恵袋で回答する人は当然ながら自分の回答に責任を持たない。(そもそも、「質問」するような人間に責任をもって回答してくれるような善い人間はとても少ない)しかも、迷える子羊をいまかいまかと待ち構えて知恵袋のページに目を光らせる獣、狼人間ばかりだからだ。

僕もかつて高校生の頃、人生に迷って知恵袋に人生相談した。そうしたら色々と「まともな」人達の回答が帰ってきた。知恵袋は人が多くて、すぐに、沢山回答が来た。

別に酷い事を言う人はいなかった。まともな人ぶった人達がまともぶった回答を沢山よこしてきた。

僕は気付いた。質問した時点で僕は負けていたのだ。誰かに質問した時点で、それは、自分の立場を「回答を貰う」という弱者の立場に置いてしまう事になるのだ。そうなった時点でもうおしまいだ。
狼たちは喜んで、群がって、その血肉に牙を立てる権利を得てしまった。僕が与えてしまった。オポンチキぃ。

僕は、彼らの真っ当な真人間の言葉に食い荒らされて、それでその人生相談は終わった。

ちゃんちゃん。

僕は人生に迷っている人がいたらこう言いたい。

心の命じるままに生きよう!

真人間のまともな言葉は無視!

自分にある手札はすべて使いこなそう!

速さはいいから障害物は全部潰して歩こう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?