聴覚障害者が1人でディズニーのガイドツアーに参加したらどうなる!?〜美女と野獣編〜

こんにちは!タイトル通り聴覚障害者が1人でディズニーのガイドツアーに参加したらどうなったかお伝えしようと思います。

ソアリン編については→https://note.com/sealand1118/n/n8aa08980dd56

今回は美女と野獣のガイドツアーに参加して来ました!
※こちらに記載する内容はあくまでもキャストさんのその場の判断によるものです。正式なサービスではありません。ご了承ください。

さて、結論から言いますと…!基本的にはソアリンの時と同じでした。まず、受付画面を表示させて名前をみせ、聞こえない事を伝えました。その後、キャストさんがどこかと電話をして、また台本を持ってきて見せてくれました!ありがとうございます🙏💦
そして、台本を見ながら指さしで何処を話すのか、その都度教えて頂き、台本に載っていない部分(お城の中入った事ある?好きなキャラ何?等)を話される時はメモ用紙に筆談してくれたので一緒に他の参加者と雑談に加わる事ができました。

ツアーの最後にはメモを渡され、それを読むと「次にまた会えたら手話でお話できるように勉強しますね!」と書かれていました🥰

そもそも聴覚障害者が参加する事を前提とされていない(おそらく予想すらしていなかった)事だと思われますが、参加拒否せず、大変だったと思いますが筆談しながら一緒に参加させてくれた事には感謝しかありません。関係者の皆さま、ありがとうございました!!ガイドさん、次お会いする時はほんの一部だけでも手話でお話できる事を楽しみにしていますね😆楽しいガイドツアーありがとうございました!