見出し画像

2024年前半のアザ活を振り返る

2024年も半分が終わりました。
1〜6月のアザ活をこのタイミングで振り返ろうと思います。

1月

香川で年越しをして、元日から渋マリを訪れました。
仲良しコンビが迎えてくれました。

渋川マリン水族館 ゴマフアザラシ 2024.01.01

フタバの1歳記念のイベントを見に行きました。
画面越しではないフタバは初めてでした!

うみがたり ゴマフアザラシ 2024.01.20

例の騒動があり、あわしまに急遽行きました。
落ち着いた頃にまた行きたいです。

あわしまマリンパーク ゴマフアザラシ 2024.01.27

2月

すばる君は昨年見ていましたが、だいき君は初めてでした。かわいかったです!

浅虫水族館 ゴマフアザラシ 2024.02.10

おんぷがそろそろ引っ越しかなと思い、GAOへ向かいました。
この直後に引っ越しが発表されました。

男鹿水族館 ゴマフアザラシ 2024.02.11

しぶきが生まれたのがこの頃でした。
しな水は自宅から一番近い水族館ということもあり、特に2〜3月は頻繁に通いました。
早く生まれて、とても小さかったので心配でしたが、順調に成長してくれて嬉しいです。

しながわ水族館 ゴマフアザラシ 2024.02.29

3月

サンシャインのメロ君が引っ越すとのことで、会いに行きました。

サンシャイン水族館 バイカルアザラシ 2024.03.16

みとしーのピーコ(通称)に会いに行きました。

伊豆・三津シーパラダイス ゴマフアザラシ 2024.03.20

稚内に初めて行きました。
事前に飛行機と宿を予約していたので赤ちゃんが見られるか心配でしたが、無事2頭の赤ちゃんを見ることができました!
アザラーになりたての頃から行きたかった場所だったので嬉しかったです。

ノシャップ寒流水族館 ゴマフアザラシ 2024.03.24

4月

連続でGAOに行きました。
スカイもジャンボも白モフ時代を見られて良かったです。

男鹿水族館 ゴマフアザラシ 2024.04.06
男鹿水族館 ゴマフアザラシ 2024.04.20

生後3日のココアちゃんにも会うことができました。

新江ノ島水族館 ゴマフアザラシ 2024.04.22

5月

初めて紋別に行きました!
かつのり君が好きになりました。

とっかりセンター アザラシランド ワモンアザラシ 2024.05.02

おたるでミゾレに会いました。

おたる水族館 ワモンアザラシ 2024.05.04

海遊館でおんぷに再会できました。
まだバックヤードから出てきて日が浅かったので慣れていなさそうでしたが、次行くときはもっとのびのびとした様子が見られるかなと思っています。

海遊館 ゴマフアザラシ 2024.05.18

6月

メロ君にも再会しました。
元気そうで安心しました。

仙台うみの杜水族館 バイカルアザラシ 2024.06.01

GAOで「スカイとジャンボに近付き隊」に参加して、スカジャンを近くで見ることができました。
アザラシ展もとても面白く、満足しました。

男鹿水族館 ゴマフアザラシ 2024.06.02

2年ぶりくらいにかもすいに行きました。
餌やり体験が楽しかったです。

加茂水族館 ゴマフアザラシ 2024.06.09

振り返り

生き物を相手にした趣味である以上、生と死に直面することは避けられないのですが、この半年はそれが特に強く感じられたように思います。
色々と考えなければならないことはありますが、一ファンとしてとりあえず言えることは後悔しないように動きたい、ということです。
もちろん体力と気力と財力と時間が許す範囲でということにはなりますが、できるだけ会いに行って、その生き様を記録したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?