何かゲームを作って形に残したいなぁ

 なぜ唐突にこんなことを考え始めたのでしょうか。私にはきっかけがありました。

 今月の中旬、お盆の時のことです。私の会社にはお盆休みはありません。お盆に有給を充てる人は居ますが、私は出勤していました。
 お盆時期の昼休み。それはスーパー暇な時間でした。上司も暇そうにしています。というわけで、勇気を出して雑談に誘ってみました。

 その上司はゲームが好きで、共通の話題というとそれでした。昼休みだったこともあって、上司は「こういうゆるい話がしたい」と。それはそうですよね、つかれていますもの。
 とはいえ、その場は何とか持ったものの、ゲームの幅はこれから広がりを見せない可能性が高く、次回話す機会が来るまでに何とか私の方からリードできる話題作りをしておきたいのです。
 そのためのヒントとなったセリフが、上司の「ゲーム作ったことあるのだって?」という一言でした。

 なるほど、確かにこれからプレイするゲームを増やすことはお互いに難しいです。でもゲームを作る方なら、例え失敗しても楽しい話題になります。事実、私はExcelのVBAを使って、黒しか打てないオセロを作りました(;'∀')
 さて、次回上司とお話する機会というと、個人面談の時でしょうか。そうなると、あと4か月くらいですかね。あと4か月でそこそこ形になったものを作りたい、と。まあ、間に合わなくても構いません。途中経過でも十分話題になるでしょう。
 早速グーグル先生に聞いてみました。「プログラミング ゲーム 言語 おすすめ」すると出るわ出るわ、超本格的な言語Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 いや、ちょっと待て!私はExcelVBAとscratchをかじった程度しか知らんのだよ!C++言語とかわかるかっ!!
 おやおや、落ち着け、sealよ。クールに行こうじゃないか……つまりはこうだな、新しく手を出すことは最小にして、ゲームっぽい何かを作りたい、と。そのためのプラットフォームで最適なものはどれか、と。

 単純に考えれば、scratchで多少本格的に行うのが一番手軽そうに映ります。一応以前買ったscratchの本は取っておいてあるので、再開もそんなに難しくありません。
 次の選択肢は、新しく何か覚えることでしょうか。何かというところが何とも無知ですが……scratchより簡単な言語なんてなくない??
 最後の選択肢がExcelVBAで頑張ることかなぁ。そもそもゲーム用のプラットフォームではないから、利点といえば完全無料なことですが、それならscratchでいいし。
 まあ、scratchでは話題としてどうなのかという気持ちはなくはないかな。scratchだと、それだけで「ふーん」という感じがして、ゲーム感があまりないというか。その点新しい何かやExcelだと「おっ」感があるので、話題性としてはそちらが今回の目的にはかなっている気もします。

 というわけで、現状私の頭の中ではscratch優勢ですが、助言があればいただきたいです。
 どうせゲームを作るなら、本を一通り真似したら、自分らしいゲームを作ってみたい気持ちもします。それならどういうジャンルのゲームがおすすめとかも併せて聞いてみたいですね。VBAでゲームといえば、ブロック崩しですかね。scratchは買った本の通りにやってみます。

 親切なnoterさん方の、ご助言お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?