見出し画像

キニナル:「引き継ぎ」

今日のキニナルは「引き継ぎ」です。
1年前に今の部署に着任し、仕事の習得と部署メンバーの異動もあり業務の半分は「引き継ぎ」でした。

引き継ぎとなるとやっておかないとならないのが、自分の担当していた「業務の引継書」や「(引き継ぎする)業務マニュアル」の準備ですね。私の部署は残念ながらそういったものはなく全て「口頭」だったので、自ら業務マニュアルを作り業務の引き継ぎを進めていきました💦

ただ実際この「引き継ぎの準備」はなかなか骨の折れる仕事です。担当者も前もって話があればそれなりに準備ができたかもしれませんが、今回の異動のように「引き継ぎ」は急に発生するのでなかなか十分な準備をすることができません。(以下は少し昔の記事ですが今も同じ現状ではないかと思います。)

上記は比較的「引継ぎされる側の視点」に立っていますが、「引継ぎする側も」引継ぎに十分な時間が用意されていない という問題もあり両者同じ悩みを抱えているのではないでしょうか。。。

引継ぎにまつわる色んなストレスを少しでも軽減できるサービスがあったらと思い、、いろんなアプリやソフト、ノウハウを集約しています。また折をみてシェアさせて頂きたいと思います。

「キニナル」は毎日一番初めに気になった事、目に留まった事を少し深堀りして、自分の思い込みや行動を変えるきっかけにしたく始めたルーティン記事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?