見出し画像

ワックスをキレイに切っちゃう道具の話。

こんにちは、シーフォースのゆいゆいです。

今回の記事で紹介するのは「ワックススライスガイド」です。

その名の通り、ワックススライスするガイドです。


ワックスというのは、

アクセサリーの原型を作るときに用いる"蝋(ろう)"です。

原型を作ることで同じデザインを量産することができます。

大手メーカー、ブランドもこの手法で大量に作っているんです。

原型があるからこそ、人が同じものを手にすることができるわけです。


早速、「ワックススライスガイド」の使い方を見てみましょう。


12850006.00_01_01_13.静止画006


これが「ワックススライスガイド」です。



12850006.00_01_12_03.静止画007


ここに"チューブワックス"を用意して…


チューブワックスというのは、

主に指輪の原型を作る用のワックスです。



12850006.00_01_16_43.静止画008


セット!



12850006.00_14_55_28.静止画006


水平に切っていくぅ!


12850006.00_03_20_50.静止画009


こんなにキレイに水平に切れました!


12850006.00_00_07_32.静止画010


斜めにも切っていくぅ!



12850006.00_04_30_44.静止画013


こんなにキレイに斜めに切れました!






12850006.00_04_30_44.静止画014


かぐや姫が居ても違和感ないほどキレイです。


鋸刃がブレずに切れるからワックスがキレイに切れます!

両端の幅だけ隙間が広く設計されているので、

12850006.00_04_00_53.静止画015

このように斜めに切ることもできるんです!

アクセサリーを作るときはワックス作業が一番大事!


フリーハンドではキレイに切れなかったワックスも、

これさえあればキレイに切ることができちゃいます!


ここまで読んでいただきありがとうございました。

彫金工具・世界の工具専門店SEAFORCE ONLINESHOP

ゆいゆい

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?