見出し画像

ツキイチペーパー

↓この記事でチラッと触れたツキイチペーパーについて。

ペーパー書くのが好きすぎて暇があれば書いているので、
「2024年は毎月1枚書いちゃうぞ☆」と今年の1月から始めました。

1〜8月分

正直、来年は絶対やりたくない笑笑

余裕で書けると思ってたのに、毎月月末ギリギリまでヒィヒィ言いながら書いてます。

「なんでこんな事を始めてしまったんだ」
という軽い後悔もありつつ、
「でも〆切ないとやらない人間だしな。
あと数ヶ月だしまぁ頑張ろう」
って気持ちです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

さて、このツキイチペーパーは毎回テーマを決めて書いています。

家事・ルーティン・スポーツetc……

ツキイチペーパーの構想を始めた頃はTwitterにアカウントがあったので、
「来月はこんなテーマで書くので、同じテーマで書けそうな人は良かったら一緒にペーパー書こうよ!」
って感じにしたかったの。
気が向いた時にゆるーく参加できる企画みたいな。

なので毎月のテーマも
「私が書きたいテーマ」ではなくて
「こんなテーマで書かれたペーパーが読みたい」とか、
「参加しやすい身近なテーマ」かつ
「広く捉えられてある程度は自由に書ける」
を意識して決定しています。

でもTwitterが嫌になってアカウント消しちゃったし、
その結果ぼっちで書いているのでそこのこだわりは要らないんだけどさ(泣)

でも読んだ誰かがアンサーペーパー的な
ペーパーを出して読ませてくれないかな〜
と密かな期待もあるにはある笑

で、これから少しずつ今まで書いたものをアップしたいんだけど、ネットに載せられない部分が結構多いことに気が付きました。

家の間取りとか地元の話題とか、個人情報とまではいかないけど載せるのには抵抗があって。

全体を公開はできないけどモザイク付きであげようと思います。
ペーパーの雰囲気が少しでも伝わればいいな〜。