見出し画像

#3 パパママ教室

参加した感想を書きます
(あくまで個人の感想です)

結論
内容を知っていたら参加しなかった(笑)
だからこそ書きたいと思いました

参加するまではずっと楽しみにしていました
何をやるのか、何を教えてくれるのか
ぼんやりとしか知らなかったのですが
(ちゃんと調べたら分かったのか?)
母子手帳を貰いに行った時に
「パパママ教室というのがあるんですよ」
と教えてもらってから
初産だから絶対に受けたい!と
なんの疑いもなく惹かれ
なかなか取れない予約をやっとこさ取り
それはそれは楽しみにしていました

——————————————————

【パパママ教室で受けた内容】

(私の地域で受けた内容なので、他の地域ではまた全然違うのかもしれません
もしよろしければご参考までに)

《①各夫婦の自己紹介》

ハイまずこれ
なんで?なんで必要?(笑)
しかも「苗字・住んでいる場所・何ヶ月か・何人目か・今の気持ち(?)」を言えと
(そもそも着席したテーブルの名札になぜか苗字を書かされる)

は?どゆこと?
この令和5年に、昭和の連絡網並の個人情報強制だだ漏れ案件(笑)
でもまぁ〜皆様..15組程いらっしゃったご夫婦全員が真面目にお答えされていらっしゃる..

え?なにこれ?
終始、夫に嫌悪感の視線を送る私(笑)
ちなみに私たちだけが必要最低限(いや全部不必要だわ)を言って手短に終えたので、悪目立ちしたのは想定内です..

きっと古いマニュアルをそのまま引き継いでずっとやってるんだろうな〜
誰も「おかしい」と言えない職場なのかな〜
いや「おかしい」と気づく人がいないのか?
開始早々、参加したことを大後悔(笑)

《②沐浴のやり方》
《③パパの妊婦体験》

まぁ〜このあたりはなんとなくやるんだろうなと知っていました
ちなみに夫が「妊婦体験はやりたくない」とパスしたので、私たちだけがかなり時間を持て余していました(笑)

《④妊娠中から産後までの話し》
(身体の変化や準備する物、健診について等)

ハイここでまた謎の親睦会タイム入ります(笑)
「お近くのご夫婦同士で、ママがパパにお願いしたいことを話し合ってみてください」
「どういうお産を予定しているか意見交換してみてください」

はい〜?

パパにお願いしたいことったって、そのパパがもし「明日から単身赴任なんです」っていう状況だったらどうすんのよ?
お産方法だって、医師にもし「逆子です」とか「切迫気味です」とか言われている現状だったらどうすんのよ?

もうなんも言えねぇーー状態です(笑)

とはいえ参加されていらっしゃる各ご夫婦のご迷惑にはなりたくないので、当たり障りなく意見交換(?)はさせていただきました..

ちなみにこの④で教えてもらった内容は、正直YouTube等のSNSでいくらでもひろえる情報でした

《⑤ベビーの泣き方について》

これも調べればいくらでも出てくる情報でした

——————————————————

ざっくりお伝えすると、私が受けたパパママ教室はこんな内容でした
ツッコミどころ満載すぎて、ほんとなんで私ここにいるんだろ?って思いながら終わりました(笑)

ちなみに私は、人見知りのパニック障害持ちです
(パニックについてはまた改めて書きたいと思っています)
ひとり好き根暗のコミュ障だから、余計に後悔したのかもしれません..
だからこそ、事前にこんなことをやるんだと知りたかったです
(「参加して良かったよ!」という方には本当にごめんなさい)

まぁ〜いい土産話しにはなったなぁ〜と(笑)
そりゃノンアルも格別に美味いわ(笑)

(※唯一、参加して良かったことを挙げるとするならば、夫が私からではなく第三者の方から妊娠・出産の大変さを聞くので、真剣に耳を傾けていた印象です(笑))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?