見出し画像

パーツの仕入れ先、教えてくださいと言われたら?

ハンドメイド作家として
Istagramで発信していると
多くの人が経験したことが
あるのではないでしょうか。

「そのパーツ、どこで買ったんですか?」
と聞かれること。
皆さんはこの質問をされた経験
ありますか?
DMやコメントで聞かれるパターンが
多いと思います。

この質問をされた時
あなたならどうしますか?
仕入れ先を教える?
教えない?


わたしは絶対に教えません。
「そのパーツ探しているのですが
どうしても見つからなくて…」
「そんなかわいいパーツ、見たことないです!
どこで買えるんですか?」

皆んな同じです。
かわいいパーツを見つけたくて
でもそれはなかなか見つからないから
何時間も何日もかけて
必死で探すんです。
直接仕入れの場合は
何時間もかけて歩いて探したり
ネット仕入れの場合は
何日も夜中まで血眼になって
スマホやパソコンにかじりついて探したり。
仕入れ作業に費やした時間は
努力の結晶だし
自分の価値です。
それを人に教える訳ないですよね。

仕入れ作業は
ハンドメイド作家の仕事の1つ。
それを自分でリサーチせずに
人に聞いて済ませようとするのは
仕事放棄と一緒。

また、仕入れ先を明かすことは
他の作家さんにご迷惑になります。
原価を教えることになるからです。
それはハンドメイド業界の
相場を崩すということに
なりかねません。

そして、今はネットが
どんどん進化している時代。
検索すれば自分で
すぐに調べられるはず。

人に聞く前に自分でリサーチすることは
プロとして当たり前の行動です。

仕入れ先を同業者に聞く
ということ。
今一度考えてみて欲しいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?