見出し画像

あなたのそれで釣りが続くかどうか決まる







 
 
「考える習慣」を
つけて下さい。

初心者の方が陥る
NG行動がいくつか
ありますが
 
この中から
いくつも当てはまる人は
要注意かもしれません。

「釣れる場所にしか行かない」
「誰かに連れてって貰ってる」
「お店の釣果情報を
あてにしてる」
「SNSで場所のわかる
写真や動画を探してる」
「誰かに釣れる場所を聞く」

どうでしょう。

思い当たる節は
ありませんか?

人は最短で成果を得ようと
します。
これは仕方のない事で
あなたが悪い訳では
ありません。

釣果情報を不特定多数に
バラまく人やお店。

友達が欲しいから
釣果で人を釣るアングラー
人から聞いた釣果情報を
あちこちで喋りまくる人。

そんな環境が
1番大切な事を
あなたから奪って
大切な「考える力」を
無くす様に
世の中はなってます。

釣れた時に
「何故釣れたのか」
考えなくなり
 
釣れない時は
ポイントのせい
教えてくれた人のせい
釣果情報のせいにして
自分は悪くないと
正当化します。

 
皆さんもよく見ると
思いますが
TVってありますよね。
昔から僕たちも
見てきました。

でも
一方通行の情報や画像の
発信を受け過ぎると
自分で考える力が
無くなるんです。

その他にも
怖い研究結果があります。

とある大学の教授の
発表にによりますと
テレビ付けの環境が
影響を及ぼしていると
考えざるを得ない。」
と言ってます。 

つまり
テレビをつけっぱなしにてして
子供を放置している事への
警告です。

教授が危惧しているのは
テレビを子守がわりにする
ことによって
子供が母親から
引き離されることであって
脳の発達に必要な
双方向の刺激

つまり母親との
コミュニケーションが
とれなくなることだそうです。

怖いですね。
考える力とは
人とコミュニケーションを
とるのにも必要なんですね。


話を戻しますと
飛び越して結果だけを
必要以上に求めると
「自分で探す」と言う
考え方が欠落して
それが
「なんでそんな事
しないとダメなんでしょう」
と考えるように
なってしまいます。

そうすると
何かのきっかけで
釣れなくなった時

釣れてても
釣れた理由や
そこまでの経験や
プロセス
ストーリーがないと

「飽きてしまう」
そうです。

これは釣りでなくても
そうですね。

恋愛でも同じで
結果だけをもとめると
風俗なとお金を払う必要が
ありますが

恋愛なら色んなプロセス
体験や経験が
ストーリーとなり
人としての関係性も
構築しながらなので
全然達成感も違いますよね。

例えが微妙でしたかね。笑

とにかく
「考える習慣」と
「プロセスを楽しんで
経験からストーリー」を
意識して

釣りを楽しんでみて
下さい。

180度変わりますよ。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?