見出し画像

釣り環境を破滅させる依存症患者



 
#ゴミは持ち帰ろう 
#場所バレ写真なくそう 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーー
あなたは
釣れてる場所を知りたいですか?
ーーーーーーーーーーーーーーー
僕は正直言えば知りたいです。
でも
他力本願ではなく自分の力で
知りたいと思ってます。

何か自分でビジネスを立ち上げたり
独立して起業したりする人には
ある一定の法則があります。
会社やビジネス、お店を立ち上げて
上手くいく人の法則です。

それは
「依存しない事」です。
例えばサラリーマンを辞めて
独立しようと思ってる人が
独立する事を勧めてくれてる
先輩や知り合いに
依存してたらどうでしょう。

「どんな会社をやれば良いかな」
とか
「上手くいかないけど
具体的に何をすれば良いかな」
とか
いちいち聞く様な人はそもそも
絶対上手く行きません。
その程度はまだマシで
そのプロセスまで全て依存して
「おんぶに抱っこ」なら
いつまで経っても成長しませんよね。
つまり
自分ではできないんです。

人は誰でも楽を求める生き物。
難しいことを考えたくないし
面倒くさそうなことはやりたくない。
努力や苦労はしたくない訳です。

自分が抱える悩みなんかを
全部解決してくれて
望みを叶えてくれる人を
求めてしまいます。

これを釣り人に当てはめると
悩み=釣れない
解決=釣れてる場所の情報

安直に言えばこれなんですけど
でもね何かおかしいですよね。
これでは永遠にその解決策に
依存しないとダメですし
成長しませんよね。

例えば
携帯のゲームがあるじゃないですか。
そのゲームがクリアできないから
全部クリアする為の裏の技みたいなのを
毎回使ってる人は
絶対ゲーム攻略なんて出来ないですよね。
努力しなくても裏技使えば
一瞬でクリア出来る訳ですから。

で
依存する人は釣りも上手くなりません。
これはゲームだけではなく
仕事や人生とも同じです。
びっくりする程同じなんです。

目的をどこに設定するかが
めちゃくちゃ重要なんですけど
自分自身もどこに1番
目的を置いてるか考えてみて下さい。

うーん例えば
釣る事ですか?
それとも釣果第一?
YouTuberになって有名になりたいとか。

これをビジネスに例えるなら
儲けて利益を出す事ですよね。
会社が上手くいって沢山
お金を稼ぐ事ですよね。

利益=釣果なんでしょうか。。。
ではその為に必要なのは
なんでしょう。

その肝の部分、1番大切な所は
誰かに教えてもらったり
出来ますかね?
教えてくれないですよね。
何故ならその人がそこに辿り着くまで
膨大な時間とトライ&エラーを繰り返して
たどり着いたからです。
それに
自主性もないと継続出来ないですよね。

つまり自分で試行錯誤して
考える事が必要ですし
その考える力と実行力が必要です。
もちろん
アドバイスが貰える環境にあるなら
貰った方が失敗の確率は減ります。

だから釣りもビジネスも
もっと言えば人生も同じですよね。
  
  
ーーーーーーーーーーーーーーー
教えてもらう事はメソッドやマナー
ーーーーーーーーーーーーーーー
釣果を出すのにその場所を
教えてもらってたら
会社で売るものや儲けかたまで全部
教えてもらってるのと同じで

何か困った事があればすぐに
解決してくれるお助けマンみたいな
人に依存してたら
いつまで経っても子供のままです。

その為に必要な大切なプロセスや
経験なんて事はどうでも良くなるし
永遠に自分では探せません。
つまり
依存体質になるんです。

さらに言い換えて釣りで言えば
「情報依存」ですよ。

場所を隠す為にモザイク入れたら
「モザイクするくらいなら
SNSに載せるな」とか

場所がわからない投稿は
価値がないとか
そんな事を言う馬鹿が居るわけですが

そんな人種は僕から言わせたら
釣り人ではないですよ。
ただの「中毒者」です。

僕の言葉が響かない
そんな人は今すぐ釣りを辞めた方が良い。
何故ならトラブルになるから。
今後の釣り環境に良くないからです。

未来に釣り場を残す為
考えて頑張ってる人達が
報われる様な業界に
する必要がありますし
そう願いたいですよね。


  
   
ではまた。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?