見出し画像

近い将来釣り人は激減する。






いやいや今
めちゃめちゃ増えてますよ釣り人って
思いますよね。
でも
近い将来、海釣り含めた釣り人は
めちゃくちゃ減ります。
何故だかわかりますでしょうか。

今
コロナ禍で「アウトドアブーム」が
到来しています。
キャンプやグランピング
1人キャンプ?
そしてバーベキュー。

外なら三密にもなりにくく
比較的安全だと思う人が多いから。

2020年の自粛期間中に私は
今後一時的に釣り人が増えると
予想してましたが
その通りになりましたね。

会社帰りに飲みに行く事が減り
その分何か趣味でもやろうと
釣りを始めた人が沢山居るそうです。

子供達も遊園地やテーマパークより
外だし安全?だと言う考えもあり
アウトドアが流行ってます。

でも
釣り以外は多分大丈夫。
多分。
何故ならキャンプやバーベキューを
する場所は管理された場所です。
たまにやってはダメな場所で
してる馬鹿も居ますが。

そして
釣りはどうでしょう。
管理された場所って何処なんでしょう。
釣り公園?沖堤防?管理釣り場?
船釣りもあるけど結構お金が掛かります。
ゴルフより下手したら
お金かかります。

特に管理されてないけど
釣りが今の所出来る場所で
今起こっている問題はなんでしょう。

人が増えすぎて起きた事は…
・駐車場が無い漁港に迷惑駐車。
・民間があるのに大声で夜中騒ぐ。
・ゴミを捨てまくる。
・トイレを好きなところでやる。
・漁師さんの網を車で踏んで駐車。
・船を繋ぐロープにルアー引っ掛ける。
・釣り人同士の場所取りなんかが原因の喧嘩
・立ち入り禁止釣り禁止場所での釣り
・近隣住民に注意されて逆ギレ
数えたらキリがない!
ほんまキリがないですよ。

で
業界はなんかしましたか?
釣り糸のゴミやパッケージのゴミ
サビキやオキアミの袋
堤防を汚してそのまま帰るおっさん
マナー啓発を呼びかけましたか?

釣り人が増えて売り上げが上がった?
そうですか良かったですね。

でもなんか…
違和感無いですかね。

このままじゃ
漁港や今は釣りが出来るあの場所も
釣り場は全部立ち入り禁止
釣り禁止になりませんかね。
ならないと思ってたら甘いですよ。

そうなったら釣り人は
どうすると思いますか?
満員の釣り公園や渡船利用を
ずっとしますかね。
週末、子供達と楽しみにして
行ったら満員でろくに釣れないし
嫌な思いをして帰ってきて
それでも釣りを続けますかね。

例えばわざわざ
満員で2時間待ちの遊園地に
並んでまで入りたいと思う人は
どれくらい居ますか?
隣に空いてる面白い水族館があれば
そっちにみんな行きますよ。
「やっぱり遊園地だ!」なんて
思う人は少数ですよ。

その少数派を相手にする業界なんです。

しかも
岸からの釣りを見切って
お金が掛かる船釣りに転向したりする人は
どれくらい居ますか?
結構いる?
いやいやこれも少数派です。

ゴムボートやカヤックまで買って
釣りをする人は
どれくらい居ますか?
岸からの釣り人の何%が
釣りを続けてくれるんでしょう。


釣りは流行ってるから大丈夫?
それも違いますよ今だけです。
ブームは前にも言いましたが
「一過性の流行り」です。
必ず終わります。

しかも今回の終わり方は
「需要=釣りする場所」が
無くなるパターンで終わりますから
二度と復活しないですよ。

供給ばっかり考えて
宣伝ばっかりしてる業界の人。


支えてくれてるのは
沢山の釣り人です。
ここら辺でそろそろその
釣り人の事を考えてくださいね。


ではまた。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?