見出し画像

釣れない人が陥るたった1個の間違い






シーバスが釣れないのは
何故か考えた事はありますか?
釣れない理由はいくつかあります。

1・場所を間違えてる
これは1番釣れないパターンで
魚がいない所で釣りをしてるのは
水が入ってるだけの
プールでしてるのと同じですよね。
いくら頑張っても釣れませんし
釣れる訳がありませんよね。

2・タイミングを間違えてる
釣れてるはずなのに何故か
釣れない事は良くあります。
これは「シーバスがルアーに
反応するタイミング」を
間違えてるからです。
季節的な部分もそうですよね
秋によく釣れる場所に冬来ても
厳しいと思います。

さてこの2つの
釣れない理由なんですが
結構これ多いんです。
と言うかほぼコレが原因ですよ。

多くのプロは
「このルアーでこうやれば
釣れる」
「この竿との組み合わせなら
最高です」とか
それしか言いません。

つまり
「貴方の使ってるルアーや
道具に問題があるんです」
と言う様な伝え方をします。
まあそれが商売なんで
当たり前なんですが。

水のない池でいくら最高の道具で
釣りをしても
釣れる訳が無いですよね。
当たり前のことを
当たり前に伝えてないから
「釣り具が増えてるのに
魚は釣れない」
って事になるんです。

私は良く他のプロが言い難い
本当の事をお伝えしてます。

でも何故言い難いかわかりますか?

本当の事を言えば
「釣具が売れなくなる」
と思ってるからなんです。
長期的に見ればそんな事は
無いんですけどね。

で
釣具はそんなに沢山の
最新のルアーや道具は
実はそれほど必要無いんです。

それよりも
「釣れる場所を探せる力」や
「タイミングを見つけるスキル」
の方が何十倍も大切なんです。
これに気がついてる人は多いです。

例えばエベレストを目指す人が
最新で最高の装備や
新しい新製品だけで
頂上を目指す事が出来ますか?

例えば細かいメソッドを伝えても
根本的にアプローチのタイミングや
スキルや経験が無いと
命を落としますし
それを教えていかないと
ヤバイですよね。

釣りは釣れなくても命は
落としませんが
登山は経験が無いと命を落とします。
釣りも何故それを伝えないのか
理解に苦しみます。
命まで取られないと考えているから
ですかね。
うーんですよマジで。
ずっと疑問に思ってます。

シーバスが釣れる場所を探すスキルや
タイミングを見つける事の大切さを
何故教えないのか。
本当に不思議で仕方ないです。

ぶっちゃけ言いますと多分
多分なんですけど
釣れないのは「ルアーのせい」
「道具のせい」にして
次から次へと新しいモノを
買わせることしか
考えてないからですよ。

釣れない皆さんが陥ってる
1個の間違いとは
つまり
「道具のせいで釣れない」
と思い込んでる事です。

ルアー含めて
道具のせいではないんですよ。

 
 
 
話は全然変わりますが
こないだ
プロの事を批判するYouTube動画を
見ましたけどお願いがあります。

本当にそう思うなら
ずっと続けてその事を発信して下さい。
でないと刺さるサムネイルで
再生回数を稼ごうとしてるのかなって
みんな思ってしまいます。
それなら
やめてほしいですよ。
分かる人にはわかる。

僕は業界の事を批判して
暴露もするけど
業界の事も考えてます。
釣り業界は僕の居場所ですよ。
この業界に居るんです。

安い中華のパクリルアーが
良い釣具を作るメーカーを
圧迫するのは賛同出来ませんし
安い方が良いに決まってると言い放つ
何も知らないアングラーは
勉強し直して欲しいですね。

これは
高いモノを買えと言ってるんじゃなく
仕組みを理解して
言葉を使えと言ってるだけです。
簡易に発信するなという事です。
何も知らない初心者が
悪い方向に行きますし。

 
僕はメーカーをしてますが
釣り人ですし
全ての釣り人の味方です。
それはこの先も変わりません。

釣り業界が衰退するのは
望んで無いし万が一そうなれば
釣りそのものが
面白く無くなるのは見えてます。
 
また一箇所釣り禁止になった話を聞くと
心が折れそうになります。
でもやっぱり
守らないとダメなんです。

皆さんも私利私欲ではなく
本当の事を熱意を持って伝える人を
見極めて下さいね。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?