見出し画像

2月月報と新コンセプト

2024年は、毎月の記録をどういう形態にしようか悩み中ではあるのですが、
JJGの諸先輩方に倣って月報という形にチャレンジしてみたいと思います。


買ったもの

・EDIST.CLOSET 黒地の花柄スカート
・STYLEDELI ブラック柄アクセントスカートB
・STYLEDELI 白シャツ
・STYLEDELI フェイクレザーベスト
・EDIST.CLOSET 黒ジャンスカ
・STYLEDELI ケープワンピース

なぜか今年は白シャツが着たい!!ベーシックなやつ!!と思い、
吟味して買いました。

あとは柄ものが着たい気分だったのと、かっちりめのワンピースが欲しくて。

ベストは昨年ニットのショートベストを初めて着て、着回し力と味変力に
目覚めたので雰囲気の違うものを購入。
ワンピースに重ねたり、柄物スカート+シンプルハイネックの時に重ねたりと今のところ大活躍しています。

手放したもの

これはめちゃくちゃある、全部トレファクの宅配買い取りに出した。
詳細はもう見られないけど、28点手放してた。
(これをもって春の断服式とします!!)

28点出して5000円まであとちょっとだったことを思うと、
本当はメルカリで出した方が売上としてはもっといいとこ行ったと思う。
(状態がキレイなものも多かったので)

だけど、なんか今はメルカリでやり取りするのがちょっとしんどくて。
写真撮影、質問への対応、値下げ交渉…特に値下げ交渉…

結果、買取値段が安いことはわかってたけどトレファクにしたのでした。
今までは店舗持ち込みにしてたけど、宅配買い取りめちゃくちゃ便利ね!!

急いで売りたいものではなかったし、今後もまとめて売るときは活用していきたい。

コンセプトについて

昨年受講した自問自答ファッション教室。
そこでできたコンセプトは

凛としていて芯があって知性も色気も兼ね備えている
美しさと不穏さを集めて言葉で伝えるキュレーター

2023/4/30 自問自答ファッション教室にて

でした。(レポが未完のままなので初出しかも)

そこからPCPD診断を受けたり、心境の変化もあったりして、
今の気持ちというか新コンセプトは

凛としていて美しさと不穏を愛するフィクサー

2024/03/01時点

で行こうかなと考えています。
フィクサーというとマフィアの響きが漂いますが、要は調停者。

PD:グレースファッショナブルを自分なりに落とし込み、
自分のなりたい姿(仕事でもプライベートでも)を突き詰めていったら
「フィクサー」というのがしっくりきました。

美しさと不穏さは、元のコンセプトにもありましたが
生涯大好きだろうなと思えるルネ・マグリットの絵画や蜷川実花さんの写真・毒のある生き物(コバルトヤドクガエルとか)に対して感じる私の印象。

強く・美しく・でもキレイなだけじゃなくて毒も持ってるよ、というのが
私の今のめざしたい姿です。

人生初のインスタライブ

時々EDIST.CLOSETでレンタルしたお洋服の振り返りを書いていたのですが

実は2024年3月末でサービス終了となりまして…
公式ブロガーもしていたので、それはもうショックでショックで。

ショックのあまり、じっとしちゃいられない!とInstagram上で
#私たちのエディクロ卒業式  という企画をしまして。

ユーザーの皆さんのベスト3を募集して取りまとめて、
最終的には人生初のインスタライブをしました!

謎に発揮された行動力。

規模はおそらくそんなに大きくないものの、ユーザーどうしでわちゃわちゃ相談し合えるのがサービスの魅力だったので、ね。

結果、とても楽しかったしなんだかやり切った感があります。

まさか自分の人生の中でインスタライブをすることになるとは思ってなかったけど。

あーでもサービス終了、ほんとに寂しいな。
春からどうしよう。

洋服レンタルサービスは世の中にはまだまだあるんだけど、しばらくは何かを始める予定はなく、静観しようかなと考えています。

お仕事

1月に続き怒涛の打ち合わせ祭り!
でも、新しいことを決めていくのは楽しいね。

こどものこと

長男、1年生ぶりに発達診断のWISCを受けました。
テスト自体はWISC ⅣからWISC Ⅴにグレードアップしてより細かく特性を見てくれるようになった模様。

前回同様、処理速度指標(PSI):目で見た情報を速く正確に処理する能力が苦手な様子だったので、今回学校で受けたこともありノートの工夫の仕方などを先生とお話できました。

中学進学を見据えて、発達専門外来とつながっておいても良いかも、とのアドバイス。

通える範囲でどこがいいか、情報収集中です。

読書

2月は12冊も読めた!こちらはまた改めて記事にします。

すっかり忘れてて後から書いたので、リンクを貼っておきます!


結婚記念日

2月で結婚13年を迎えました。

家庭がうまく回っているのは、夫婦の適当力さ加減が釣り合っているからだなぁと思う今日この頃。

結婚は単なる箱で、中身は50年の共同生活

ゆえに私は「病める時ベース」で考えることをおすすめする。
健やかなる時はうまくいって当たり前で、問題が起こった時に支え合い、
チームとして闘える相手か?を見極めて、パートナーを選んでほしい。  

アルテイシア

アルテイシアさんのこの言葉が大好きで結婚生活の指針としているのですが、私がメンタルやられたとき、夫がコロナやインフルに罹ったとき、しみじみと嚙み締めました。(いい意味で)

これから先も、支え合うというか適度な距離感を持って楽しい同居人でいられますように。

以上で2月月報終わり!



この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?