見出し画像

【読書記録】2022年8月

8月の読書記録です。
今月は8冊読んでました。

風と行くもの

精霊の守り人シリーズ外伝の最新刊が文庫に。
バルサとチャグムの物語ももちろん好きなんだけど、バルサの若くて血気盛んな頃…ジグロと旅をしているときの話も同じくらい好きです。

隠されていた真実には少々驚きつつも、まぁ政治ってそうだよなぁーと。

また2人の旅も読みたい、チャグムのその後も知りたい!!
続編を気長に待ちたいと思います。

神崎メソッド

大好きな神崎さんの最新著書。
生活の時間軸と照らし合わせながら見れるのが新鮮でした。

あんなに美しくてなんでもできるように見える方でも、日々試行錯誤している。
自分も見習いたいなと思いました。

歴史思考

会社の後輩激推しの深井さん。(株式会社COTEN)
本が出てたんだ!と思い購入しました。

カーネルサンダースのがおもしろかったな。
晩年の成功者だったなんて知らなかった。

いくつになっても諦めない、可能性を探ることの大切さ。

イマジン?

単行本で読了済のものを文庫で。
久しぶりに有川さんのご本を読むと、テンポの良さに驚かされる。

そしてもちろんおもしろい!
イーくんのその語の活躍も読みたいので、続編出るといいな。

あきない世伝 金と銀(13) 大海篇

とうとう最終巻!
シリーズ通して、次はどうなるんだろう?と続巻を心待ちにしながら読みました。

最終巻だからもう何事も起こらないだろう、と思っていたのは甘かったです。
容赦なくいろいろ起こるけど…最後は大団円で良かった。

日本古来の色の名前が出てくるので、都度調べながら着物に思いを馳せるのも楽しい時間でした。

澪つくし料理帖、あきない世伝…と読んできたので、また次のシリーズも楽しみ。

私がきれいで幸せになる アーユルヴェーダの浄化の仕方

最近ドはまりしている、アカリ・リッピーさんの最新刊。
セルフケアに重点を置いた内容になっています。

特にセルフマッセージは本当に気持ちがいい!
朝晩の習慣になりました。

いつかサロンにも行ってみたいです。

ついでにジェントルメン

図書館の予約がやっと回ってきた!
書評によく出ていた、お鮨やさんの話が一番おもしろかったかな。

暮らしをそのままの自分に寄せて

整理収納アドバイザーの本は数知れずあるけれど、私は本多さおりさんの本が一番しっくりきます。

等身大というか、無理なくみんなで回している感じが好き。

エアプランツを天井から下げるのが素敵だな、と思ったので真似したいと思います!

9月は、kindle本がめっちゃくちゃたまっているので消化したい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?