海千葉典

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  • ぼっぱら堂禍異談

    この御噺は【完全に】フィクションであり、実在の人物・団体とは【絶対に】関係ありません。 しかしながら関係を想起・邪推されることは読者様の御自由ですので、作者の手に負える範囲ではありません。

最近の記事

真円貌の怪【其ノ貳】

此れ迄の御噺 https://note.com/sea_thousandleaf/m/m5e404cb188a6 前回の御噺 https://note.com/sea_thousandleaf/n/n0e88f491f6d5     四  電話した時点で何となしに厭な予感はしたんでやすがね。そういうのは当たるもんで哲先輩が紹介してくれた『高橋君』てのは女性でありやした。  いや、何もあっしはキャメラマンが女性であることへの不満とか、実は女性恐怖症だったなんてウブなこと言い

    • 真円貌の怪【其ノ壹】

      此れ迄の御噺 https://note.com/sea_thousandleaf/m/m5e404cb188a6 ぼっぱら堂禍異談【惨夜】 〜風来坊・軛駝梅苑の語り〜       一 「或る日の夕間暮れのこと」——とは限らねェのが、言ってみれば昨今の風潮とでも申しやしょうか。  ぬらり翁のお言葉に当てつける気はねェのでごぜェやすが、とかく今時代の怪異、妖怪変化、幽霊なんてェのは「時も場所も選ばない」なんてな傾向が多いようにあっしなんかには思えるんでやす。  ともあれ時

      • 鐘姫詣りの怪【其ノ參】

        此れ迄の御噺 https://note.com/sea_thousandleaf/m/m5e404cb188a6 直近迄の御噺 『鐘姫詣りの怪』其ノ壹 https://note.com/sea_thousandleaf/n/n9303cffb2e2c 『鐘姫詣りの怪』其ノ貳 https://note.com/sea_thousandleaf/n/n458d3352cb3a      十  巫女神楽の時は神楽殿の奥で目立たなかった「二つの梵鐘」がこの『鐘籠り』では主役になり

        • 鐘姫詣りの怪【其ノ貳】

          此れ迄の御噺 https://note.com/sea_thousandleaf/m/m5e404cb188a6 前回の御噺 https://note.com/sea_thousandleaf/n/n9303cffb2e2c      五 「清華からもお聞きになったかもしれませんが、その昔この地は度々『双子沼』に住まうとされる蛇頭の水神『怨陀羅魔尼』の起こす天災に悩まされてきました。これは村の口承と共通する点ですが、怨陀羅魔尼は天災を鎮める条件として、年に一度“生贄”の人

        真円貌の怪【其ノ貳】

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        • ぼっぱら堂禍異談
          8本

        記事

          鐘姫詣りの怪【其ノ壹】

          此れ迄の御噺 https://note.com/sea_thousandleaf/m/m5e404cb188a6 ぼっぱら堂禍異談【双夜】 〜女学生・巳津塚桜花の語り〜      一  確かに「或る日の夕間暮れ」、あの放課後の彼女との出逢いがきっかけだったかもしれません。私の親友『籠手清華』は何と云うんでしょうか、やはり人とちょっと違ったところが魅力的だったのかもしれません。容姿はそう、どちらかというとボーイッシュな感じでしょうか?異性よりも同性の方により好かれるよ

          鐘姫詣りの怪【其ノ壹】

          藪ヶ池の怪【其ノ貳】

          此れ迄の御噺 【礼】 https://note.com/sea_thousandleaf/n/n83e63fd2cfe5 【除夜】其ノ壹 https://note.com/sea_thousandleaf/n/nd3b1ef251aa6      四 「伝七よォ」としばらく考え込んでいた様子の幣六が口を開きます。 「するってェと何か?オメェが岡惚れした西洋髪の姝な女ってのは物の怪の類だったてェことかい?」 「そこがいまいち俺には分からねェんで。女の幽霊にしては足もありやし

          藪ヶ池の怪【其ノ貳】

          藪ヶ池の怪【其ノ壹】

          前回の御噺 【礼】 https://note.com/sea_thousandleaf/n/n83e63fd2cfe5 ぼっぱら堂禍異談【除夜】 〜ぬらり翁こと影浪泊庵の語り〜      一 「或る日の夕間暮れのことにございます」——。  これを御噺の前口上とさせて頂きましょう。もちろんかの『羅生門』の冒頭「或る日の暮方〜」に倣ったものにございます。やはり暮れ方、夕間暮れ、黄昏時は「誰ぞ彼の時」とも申しますように、得てして夕と夜の“狭間”にこそ逢魔が刻であると古来

          藪ヶ池の怪【其ノ壹】

          ぼっぱら堂禍異談【礼】

          〜大学生・中山桂馬の語り〜【断章】極嶽院大学不可視研究会・平成十九年度発行誌『実録・志怪伝承』より抜粋 「或る日の夕間暮れのことにございます」——。  薄闇から「ぬらり」と顔貌を出でたその『翁』は語り始める。  まるで芥川の『羅生門』、その冒頭の如く。それはあえての模倣なのであろうか? 『百物語』の短縮版、否、その“凝縮版”として彼の翁が考案したと云う『七夜噺』。その暗幕の向こう側が今、詮にされようとしている——。      一  御存じの方には釈迦に説法となってしまう

          ぼっぱら堂禍異談【礼】