見出し画像

🪑 オクラホマミキサーのアレンジ♪

こんにちは。SEA-GLASSです。
突然ですが,「千原ジュニアの座王(以下:座王)という番組をご存知でしょうか?
10名近くの芸人さんが椅子取りゲームを行い,
座れなかった人が座っている誰かを指名し,
椅子に書かれたお題で対決する番組です。
負けた人はその場で敗退,勝った人は引き続きゲームに参加します。
そして最後まで勝ち残った1人に,「座王」という称号が与えられます。

さて。座王は,視聴者からオクラホマミキサーのアレンジを募集しています。
そして毎週,誰かがアレンジしたオクラホマミキサーが椅子取りゲームの最中に流れる様になっています。
これまで多種多様なアレンジが流れており,
歌詞つき,沖縄風,ダンス風,子供による歌などなど…
色々なオクラホマミキサーが聴けて面白いです。

じつは私も一昨年から昨年,いくつかのアレンジ版を制作し,座王で採用された事があります!

そんなワケで今回は,私のアレンジ版を簡単に紹介したいと思います。
大変恐縮ですが,2年前に作ったものをYouTubeで出しづらいので,
音声ファイル形式でnote限定の公開といたします🙇


■ オクラホマミキサー (Summer Dance)

一昨年9月9日の放送で採用されました。
軽快なビートと清涼感のある音色を用いたアレンジです。
このアレンジを皮切りに,何曲か作りました。


■ オクラホマミキサー(Christmas)

昨年12月24日の放送で採用されました。
ただ実は,この日の放送で使われる事を目論んだアレンジです🤭
鈴の音やオルゴールなどを使い,「街中のクリスマス」を表現しました。
なお曲調は,All I Want for Christmas Is Youを参考にしています。


■ オクラホマミキサー(Samba)

昨年4月28日の放送で採用されました。
サンバをテーマとした曲で,アゴゴベルやハイハットを使い,軽快なアレンジにしています。
ただ…メロディーの音がチョッと地味だったかなぁと反省しています。


■ オクラホマミキサー(Cool Disco)

昨年8月11日の放送で採用されました。
ディスコ曲をイメージしたアレンジで,シンセベースや厚みのあるドラムを使いました。また,ピコピコ音での装飾も施し,エレクトリックな曲調に仕上げました。
個人的に,一番完成度の高いアレンジだと思っています(笑)。


■ オクラホマミキサー(Christmas Party)

昨年12月22日の放送で採用されました。
これも,この日の放送での採用を目論んだアレンジです。
華やかで可愛い音を使い,ポップな曲調にして
クリスマスパーティーを表現しました。


以上,アレンジ版の紹介でした。
今後新しいアレンジを作るかは,現在検討中です。
ただ作ったとしても,これだけ回数を重ねたら採用されない様な気もします…😨
まぁ,何か展開があり次第お知らせします。
では,次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?