見出し画像

神奈川県でも聴ける,櫻井さん制作発車メロディー

久々に記事を書きました…💦
こんにちは。駅メロ好きの人間です。
今回は,自分の趣味である駅メロについて書こうかと思います。

現在,JRでは多種多様な駅メロが使われております。
その中で私が好きな駅メロは…
櫻井隆仁さんが制作した曲(テイチクメロディー)です。
ざっくりしてすみませんが,ご容赦下さい🙇

櫻井さんが制作した曲の音色は,どれも華やかで優しいです。
またメロディーに寄り添う様にベースやパーカッションが使われており,
聴いた時に気分が上がります。
こうした理由で,上記の曲が好きなのであります。

現在櫻井さんの作品は,都内の駅を中心に聴く事が出来ます。
一方,私が住んでいる神奈川県において,櫻井さんの作品を使っている駅は
少数派です(東洋メディアリンクス製の曲が多い)…。
つまり神奈川県では貴重な存在,と言っても過言ではありません。
という訳で,神奈川県の駅で現在聴ける作品をまとめてみました。


No.1 あざみ野(V1)

ベースラインが際立つ,落ち着いた雰囲気の曲です。
鎌倉駅(下りホーム)で流れており,街並みに合った選曲だなぁと感じます。
下記の駅でも聴けますが,鎌倉のスピーカーは低音域まで聴こえますよ。
【その他採用駅】船橋,津田沼

No.2 木々の目覚め(V1)

木の枝葉がすくすくと成長する様子が,思い浮かぶ曲です。
鎌倉駅(上りホーム)で流れています。
鎌倉から出かける人を,見送る様な感じが伝わります(個人の意見)。
【その他採用駅】新宿,市川塩浜,新習志野 etc.

No.3 すすきの高原(V1)

ススキが風に揺られている風景を連想させる曲です。
全体的に優しい曲調で,キラキラ音の副旋律が際立っています。
こちらは新川崎駅(上りホーム)で流れていますよ。
【その他採用駅】新宿,吉祥寺,新松戸

No.4 Airly

風が吹いている様子が伝わる曲です。
ストリングス系の音色と相まって,壮大な雰囲気が漂っております。
同じく新川崎駅(下りホーム)で流れています。
【その他採用駅】新宿,銚子(これ以外にあるのか?)

No.5 Sunny Islands

名前通り,太陽に照らされた南の島が思い浮かぶ曲です。
リズムがチョッと独特で,印象に残りやすいです。
こちら,鹿島田駅(下りホーム)で使われています。
【その他採用駅】神田,市川大野,上野原

No.6 Dance On

ノリノリのリズムとメロディーが特徴的です。
またベースラインを奏でている鐘(?)の音が小気味良いです。
鹿島田駅(上りホーム)で聴く事が出来ますが,曲自体がレアです。
【その他採用駅】目黒(ちなみに相方はWater Crown),日進

No.7 遠い青空(V1)

パーカッションによる,歯切れの良い演奏が魅力的な曲です。
また明るい雰囲気で始まり,落ち着いて終わるメロディーラインが素敵です。
南武線の津田山・久地・中野島駅(いずれも下りホーム)で聴けます。
【その他採用駅】新宿,上野,船橋法典 etc.

No.8 ホリデイ(V1)

忙しい日々から解放され,ホッとした気持ちになれる曲です。
またメロディーラインを奏でる音色は,華やかで優しさもあり,心地良いです。
南武線の津田山・久地・中野島駅(いずれも上りホーム)で聴けます。
【その他採用駅】稲城長沼,立川,国立 etc.

No.9 Mellow Time

軽快かつ落ち着いた雰囲気の曲です。
マリンバっぽい音の副旋律,キラキラした音の副旋律がいい具合に合わさって
小気味良いです。
橋本駅(上りホーム)で聴けます。 
【その他採用駅】新宿,池袋,大月 etc.


現在神奈川県で聴ける,櫻井さんの曲は以上となります。
5曲以上はありましたが,都内の駅と比べるとやはり少ないです。
都内の駅(新宿がオススメ)では他の曲も楽しめますので,
興味があれば是非,足を運んでみて下さい。
またCDも売られており,高音質でオススメです♪

では,次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?