見出し画像

こうして私は,Twitterをおさらばした

おはこんばんちは。SEA-GLASSです。
昔はTwitter(X)で自作曲の発信をしておりました。
ですがTwitterから撤退し,noteでの連載を始めて今があります。
では,なぜ撤退したのか。
そのワケと経緯を,今回お話したいと思います。

撤退の理由は色々あります。ですが一番の理由は,他者への悪口が簡単に生産される環境に,嫌気がさしたためです。

予めお伝えしますが,私自身が誹謗中傷を食らったわけではありません
(そもそもコメント出来ない様にしていました)。

■Twitterを始めた時

Twitterを始めたのは昨年の10月。
アルバム「Verso Fortuna」を配信した月でもあります。
それまでTwitterを扱った事は無く,
生まれて初めての経験でした。
「多くの人が閲覧する世界だからこそ,ここで自作曲を発信したい」
そう思い,不安を抱きながらも色々投稿していました。

ですが世の中厳しいもの。
インフルエンサーとは違い,フォロワーは全く増えません。
いいねも滅多にある訳ではない。
ですがゼロではありませんでした。
何名かがフォローして下さったり,「いいね」をつけて下さいました。
はじめのウチは「数字」に目が行きがちでしたが,使い進めるうちに気にならなくなりました。


■しかし,Twitterの「負の側面」に気づく

投稿をするだけでなく,他者の投稿を見る為にもTwitterを使っていました。
実に色々な意見があり,勉強になった内容も多々ありました。
ですが同時に,あまりにもひどい発言も見る様になりました。
当事者の心を抉る様な投稿を見た事もありました。

こんなにも人を傷つける言葉が,品のない言葉が,活字になって流れているのか…。
絶句しました。

無論,ひどい発言にNOを突きつける投稿もありました。
良心的な発言も沢山見ました。
ですがこうした投稿もまた,文字情報として流れるのです…。
気づけば,短時間で文字情報をたくさん浴びており,気持ちが沈みかけていました。


■ そして…撤退へ

私にとって作曲は趣味であり,いわば楽しむ為のものです。
でもTwitterを使い続ければ,その趣味が楽しくなくなる。
フォローやいいねをして下さった方には申し訳ありませんが…
将来を考えて,Twitterから撤退する判断をしたのです。

誹謗中傷がなければ,書かずに済んだ言葉もある。
でも,今はそこまで辿り着けていない。
NOを伝えずに済むほど,環境は良くなっていない。
そうして沢山の文字が飛び交い,目に入る様になり,ブルーな気持ちになってしまったのです。

まぁ…誹謗中傷が元凶ですよね。
だからこそ,悪口が生産される環境に嫌気がさした,というワケです。


■ noteで情報発信すると決めた

こうしてTwitterをおさらばし,自作曲の発信をnoteで行いました。
実は…noteの存在は去年から知っています。
今,私の友人がnoteで植物の事を発信していますが,そのうちの1つを去年,Twitterで見た事があります。
そこからnoteを知りました。

友人が書いた記事を見ながら,noteの世界にも触れました。
そこで気づいたのは,必要以上の文字情報がないこと

その人が書いた言葉,投稿された写真に集中できる環境でした。
辺りはスッキリしており,広告が見当たりません。
当然,誹謗中傷が目に飛び来む事はなく(絶対とは言えないが…),安心して記事を読めました。
そしてTwitterとは比べものにならない位,
やさしい世界であると実感しました。

ここならうまくやっていけそうだ。

そう信じて,投稿を始めたのであります。


以上,Twitter から撤退した訳をお話ししました。
noteの世界をぶち壊さぬよう,丁寧な投稿を心がけます。
では,次回もお楽しみに。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?