見出し画像

コント・レイル

そ、そりゃないぜ・・・! キセキさんよ。。

4世代の日本ダービー馬がそろった! とか、、外国からGI馬3頭が来日!とか去年とはちょっと違う毛色の煽りで盛り上がりを見せた今回のジャパンカップ。

結果は、昨年の無敗の3冠馬・コントレイルの完勝! ユーイチさんの涙で有終の美・・・と、ドラマチックな美しい終わり方だった。

で、何が不満かって。そりゃ、馬券が外れたことさ。(それは自分のせい)

本命はコントレイルだったわけだが・・・ええ、トリガミとかじゃなくて堂々と外れたさ。本命の理由は、ラストランがどうこうというより、今回のレベルでは流石に負けないだろう、と。

でも、彼を負かすとしたら・・・と考えた時に、オーソリティは府中なら崩れないけど、突き抜ける力はなさそう。シャフリヤールは本質的には2000がベストだと勝手に思っているので厳しいかな。。と。外国馬がきたらしゃーない。

そこで、昨年の菊花賞でコントレイルを追い詰めたアリストテレスだろ、と。父・エピファネイアが最も輝いたJCで覚醒! 前走は置きにいって2着でしたけども、ノリにノってるタケシくんなら思い切った騎乗であっと言わせるはずだ・・と。

●パドック~

◎コントレイルはオーラが違う、〇アリストテレスも適度に気合がのっていい! これで馬券は2頭軸マルチで、外国馬3頭+シャフリヤール、オーソリティ、サンレイポケット、シャドウディーヴァ、ユーバーレーベンと無難に。

●スタート~前半5ハロン

予想通り、タケシくんの思い切った騎乗でアリストテレスがハナを切った。1000m通過もどスロー。

これはやりおったか!?と。この時点でひそかにほくそ笑んでいたけど、ちょっと視線を外していたら実況が何やら盛り上がり始め、、なんか白っぽい勝負服を乗せる馬が外からぐんぐんまくっていく。。

やりやがった・・和田キセキ・・・。そりゃ、どスローだけどさ、まあ去年は超ハイペースでぶっ飛ばしてたけどさ、、、。

さすがにはえーよ。

んなことされたら、先頭で気分よく走っていたアリストテレス的も「ちょ、待てよ!」と言ったとか言わないとか。。少し力みが見え始め、完全に中途半端な先行馬に成り下がったわ。

●直線~

キセキが今年も先頭で集団を引っ張るが、府中の長い直線で吸い込まれる。それはそう。

アリストテレスももがいているうちに、ルメールぱいせんの完璧なエスコートでオーソリティが先頭に。シャフリヤールも必死に食らいつくもそこまでの勢いはなく、外からコントレイルがあっさり交わし、オーソリティも並ぶ間もなく差し切ってゴール!

条件がそろって、相手が化け物じゃなければこんぐらい強いんすよ!と言わんばかりに。

まあ、3冠馬史上最弱とかいろいろ言う輩はいたけど、生涯全レース複勝圏内って立派ですよ。ユーイチ男泣きでマスコミが躍ってるけど、あれは感動的だわ。ほんと、この秋はノレてるし。ユーイチ覚醒ですね。

アリストテレスが引っ張るどスローの極限の瞬発力勝負になったらシャフリヤールにやられてたかもしれないから、同期の和田&キセキがナイスアシストした、ともいえるけど、勝負師・和田はそんなこと考えてないだろうね。

結果論で何とでも言えるので、来週からは予想の段階で書こう。

アリストテレスは、また条件合いそうなときだけ買おう。

写真はひよって自分の予想と反対のワイド(オーソリティ×シャフリヤール)を買っていた、ということで。。ちょっとだけ返ってきたマネーから。

競馬って、ほんと奥が深い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?