見出し画像

風呂キャンセル界隈って知ってる?

前回の記事を書いてから、もう3日経ってしまった!ビックリ!
毎日過ぎ去っていくのが早すぎる!やりたいこともありすぎて、
なんかもう少し絞った方がいい気もする…塩梅が難しい。
最近涼しくなってきたから、よく寝れるよね。
私はこういう時は身体が欲してると思って、
睡眠時間をなるべく取るようにしてる。
なぜなら、こういう時のまどろみで色んなアイディアが湧いてくるから。
(私だけかな?)
睡眠時間も沢山欲しいし…24時間ってほんとあっという間!
そして、なぜ3日経ったのを気にしているかというと、
HOMEというコミュニティのブログ習慣化企画に現在参加させてもらっているから。
私の目標は、3日1回ノートを書くことと写経。
なので、次の記事を書かなきゃのタイミングなのである。
(温かいコミュニティ、本当やる気が湧いてきます!)
ですので、今日は思いつくまま綴ります。

最近知った言葉がある。
タイトルの「風呂キャンセル界隈」だ。
Xで4月末に流行った言葉らしい。
若者たちの間で?お風呂に入らないことを言うみたいなんだけど、
私は「風呂はキャンセルしたくない界隈」というか
「風呂をキャンセルするならベッドに入りたくない界隈」
(界隈言いたいだけ~笑)なので、
あまり風呂をキャンセルすることはないが、
気持ちは分かる気もする。
残業してめちゃくちゃ遅く帰ってきてでも明日の朝も早くてみたいな時とか
飲み過ぎてだるいわ~みたいな時にはキャンセルしてしまったことも何度もある。(その時はソファで寝て、次の日の朝入る 笑)
でもコロナになって、その辺はすごく敏感になってしまった気がするよね。
世の中雑菌だらけなんやみたいな(なぜかエセ関西弁)

私はお風呂はドライヤーが一番面倒です。
夏とか扇風機あたって、ある程度乾かしたら、終了!とかやってました!
でも、以前の記事を読んで頂いてるフォロワー様ならお気づきだろう。
私が先日ブリーチをしたことに…!(記事下部分)

覚えてくれた方、ありがとうございます!LOVE!

というわけで、あれほど痛めつけた(2回ブリーチ)髪を半乾きのまま寝たらどうなるか…
下手したら、タコ糸みたいにぶちぶち切れるらしいんですよ、みなさん。
でもね、それを聞いてても、ごめんなさい、やはり私のやる気は1カ月しか続かなかった…ダメだね~この美意識の低さ…
というわけで、2カ月ぶりに昨日美容院に行ってきて、根本ブリーチからのヘアカラーしてきたので、今度こそ次に美容院に行く時までは毎日ドライヤーかけます!なんかね、やっぱり髪の毛傷んできた気がする!
もし2か月持たなかったら、ブリーチ止めます!

「ドライヤーキャンセル界隈」卒業します!

(やっぱり界隈言いたいだけ~笑)

あとセジュ顔っていうワードも知ってますか?
森香澄さんなどが所属する事務所(seju)にいそうな
透明感のある顔ということらしい。
セジュ顔可愛いね!
というか、若いだけで、なんかもうみんな可愛いのよ!
なんだろうね、若々しい初々しいエネルギーが可愛い!
みんな違って、みんないい。
そんな気持ち。おばあちゃんか!笑
若い時ってなんであんなにファッションとか見た目とか気にしてたんだろうなぁ…
年を取って、今のありのままの心持ちでいれることが本当に幸せ。
だからこの環境を手放したくないなと思う。
やっぱり在宅勤務したい!HSPにはこの環境が幸せ!

今年は本当に世界で災害が多発してますね。
夜のニュースでは「最強ハリケーン フロリダ上陸へ」とやっていました。
そして年明けからの能登半島の地震とこの間の豪雨。
「ここまでくると何もやる気が起きない」と被災地の方がおっしゃっていましたが、とても気持ちが分かるし、本当に心が痛みます。
ベトナムとフィリピンで大きな被害が出た台風11号でインタビューされた女性が
「全てを失ってしまったけど、命が助かったことが本当にありがたい」と
笑顔で話していて、
そこには確かな命の輝きと力強さがありました。
遠く離れた場所にいる私は確かにその女性の言葉、表情に励まされていて、
「私は何をやっているんだ、頑張らなきゃいけない」と思いました。
今の状況は人間が招いた結果だと思うので自分たちでやれるところからやっていくしかないけど(なるべくごみを出さないとかちゃんと分別するとか)、私たちは今ある環境にもっと感謝して日々生きなきゃいけない。生きてることも当たり前じゃないんだなってことに気付かされます。
生かされているんだなぁ、としみじみと。
お風呂に毎日入れることもドライヤーを毎日かけれることも幸せなことだよね、ほんと。

ありがとう、みんな!
ありがとう、地球!
ありがとう、神様!

(大きなテーマになりました!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?