seka

名古屋のメーカーでお仕事してます。

seka

名古屋のメーカーでお仕事してます。

最近の記事

nanouniverse(ナノユニバース)のCRMについて

今回はナノユニバースについて。 ファッションやアパレルといった分野はお世辞にも得意とは言えない自分ですが、1ユーザーという立場で感じるところがあったので整理してみたいと思います。 今回の目的・ナノユニバースのCRMの良いところを整理する ・ナノユニバースのターゲット像を自分軸で理解する よって市場や競合などの分析はしません。 EC化率40%超えなんとナノユニバースはEC化率が40%を超えているそうです。アパレル企業としてはかなり良い数字っぽいですね。毎年ネット上でも記事

    • キャリア面談について

      上司と部下のコミュニケーションで、自分はキャリアについて目線を合わせるようにしてます。元々1on1はやっていたものの、自分が上司からキャリア面談をされたのがキッカケで、自分のチームメンバーにもし始めました。 社内でキャリア面談がちょっとしたブームになりそうな感じで、改めて考え方を整理してみます。 ※前提として、人事経験など一切無い中間管理職的な立場、実践してみての現場意見です。 1on1との違い1on1もいろいろな考え方があると思いますが、自分の場合は以下です。 基本的には

      • しみケアブランド”トランシーノ”を調査

        今回の”目的”は商品展開(プロダクト)やプロモーションを中心に、ブランド作りの参考としてベンチマーク。医薬品かつスキンケア・エイジングケア市場の展開方法を参考にしたい。よって市場分析などは注力しない内容でまとめる。 トランシーノとはしみ、そばかすを治す一般用医薬品のブランド https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/ PRODUCT(プロダクト) "トランシーノ"というブランドの中で、大きく分けて3カテゴリで展開

        • トヨタのサブスク「KINTO」のマーケティングトレース

          流行りのサブスクリプションを調査せよという事で、 KINTOについて調べてみました。 ※なんの根拠やノウハウもなく、個人が盛岡さんの書籍や皆さんのトレースを参考に「やってみた」というレベルのアウトプット。 KINTOの概要・株式会社KINTO(キント)  名前の由来は、必要な時にすぐに現れ、思いのままに移動できる「筋斗雲」をイメージしている。 ・資本金は18億円  株主と出資比率は、トヨタファイナンシャルサービス株式会社が66.6%、住友三井オートサービス株式会社が33

        nanouniverse(ナノユニバース)のCRMについて