DAY1 ひえいと船岡山

京Trip2023 TOPはこちら

1.第一旭 本店

念願の本店にて朝ラーしました🍜
土曜朝6:40着で15人待ちくらい。なんとか7:00前に入店できました。美味しかったです!

1-2.ひえい

観光列車大好きマンです🚃
鞍馬山方面に行く展望列車「きらら」と比叡山方面に行く観光列車「ひえい」どちらも乗りたくて、きららに乗るなら貴船神社に行きたいし紅葉の時期がいいと思ったので今回はひえいに乗りました✨

京都ホームズ20巻で比叡山延暦寺に行っていたのでこのままそっちの聖地巡礼するのもありかな?とも考えましたが、せっかく京都に来たので滋賀編はまたいつか…!

2.狸谷山不動院

最寄駅から30分くらい歩いて坂を登り、250段の階段を上がって狸谷山不動院に行きました!
京都ホームズではKKPが意外と知らない京都の名所、もうひとつの清水の舞台として紹介していました。
お祓い本舗で海斗が冥界の王子と呼ばれていた理由を知った場所でもあります。ずっと気になっていたので大変だったけど行けてよかったです😌
下から見る本堂はとても迫力があり圧倒されました!

3.圓光寺

せっかくなので周辺も寄ろうと、この時期でも比較的楽しめそうな圓光寺にお邪魔しました。
雲海と龍を表現した枯山水がとても綺麗でした✨

4.神光院

東寺、仁和寺、神光院を回るのが「京の三弘法詣り」ですが、東寺は前回行き、仁和寺は御室桜を見たいという気持ちが強く(あとちょっと遠くて)、今回は神光院のみ行きました。
京都ホームズで蓮月焼の茶器のお話があったり、清貴が葵に秘密を話した大切な場所でした。

5.源光庵

京都ホームズで清貴と円生が対決した場所。
円生は自分の贋作人生について「迷いの窓」の外を眺めながら話していました。
読者も緊張が走るシーンでしたね…
天井の足跡の血痕も見つけられました👣

6.さらさ西陣

京都ホームズ16巻の表紙になっている銭湯をリノベしたカフェ☕️京もっとの町ブラ散策コースにも入っていました。
京都船岡山アストロロジーという作品でもモデルになっています✨
レトロなマジョリカタイルがとても可愛い店内でした!

7.松屋藤兵衛

京都ホームズで清貴が左京のお茶会の手土産に購入した松風のお店。
松風自体は2回目でしたが、やっぱり見た目と味のギャップがあって美味しくて、この感動を誰かと分かち合いたくなります(ちゃんとした感想は葵ちゃんと同文なので割愛で笑)
小分けになっているものがあったらお土産で配りまわりたいです🛍️

8.大徳寺(高桐院)

京都ホームズ7巻の表紙の大徳寺高桐院
左京のお茶会前に寄った場所ですが、拝観休止中のため入口のみ見てきました!
大徳寺境内はとても広かったです。

9.二条城

京都ホームズで円生が志野の茶碗事件のときに指示した場所。ウグイス張りの廊下が歩いていて癒されました☺️
秋人の良さがすごく出ていた回で、好きだったなぁと振り返ってしみじみ思いました。

9-2.パンとエスプレッソと本日の

夕食は宿近くの気になっていたパン屋さんでパンを買いました🥖

1日目終了〜!
予定通りいかないところもあったし絶対に最適ルートではないけど、充実した1日でした!!