見出し画像

バックパッカー旅行記 Vol.4

おはようございます。

バダム島から、 再度とっても揺れる船でシンガポールに戻り、そこからバスでマレーシアのKL(クアラルンプール)に向かいました。

マレーシアは2度目の訪問だったので、 以前できた友人と何人か会う約束を事前にしていました。

ただ、これも 東南アジア あるあるで、 バスの到着が2時間以上遅れて、もうすぐ日をまたいでしまうぐらいの時間になってしまいました。

けれども、KL市内のナイトマーケットはまだやっていて、友人たちが軽い食事に連れてってくれました。

本当にマレー人は人情が厚く、次の日仕事があるのに私のために時間を割いてくれて、 とても感謝の気持ちでいっぱいでした。

次の日私は一度目の訪問で行けなかったバードパークに行くことにしました。

ハードパークは、 言ってみれば鳥専門の動物園 なんですが、普通の動物園のように檻のような 囲いが全くなく、自分たちが歩いているすぐ隣を鳥たちが行き来しているので、とても間近に観察することができます。


普通に孔雀が歩いてる

また、 バードショー なんかも行われていて、一人でも十分楽しむことができました。


町中のたくさんのモスク 

とにかく 東南アジアは年中暑いので、徒歩での移動はかなり体力を消耗しますが、一旦 店内などに入るとかなり空調が効いているので、 休み休み 散策するのがおすすめです。


モール内の遊園地

KLは首都であり、それこそ東京のように 賑やかなので、朝早くから夜遅くまで買い物したり 食事をしたりと、時間を潰すのには困りません。また、物価も日本の3分の1 ぐらいで、私が知る限りとても安全だと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?