見出し画像

まじめの罠

まじめの罠とは、
『与えられた課題設定に何の疑いも持たず、淡々とこなしていくことで 個人または社会を悪い方向に導いてしまう リスク』

真面目な人の特徴は、
◉努力すればするほど成果が上がり、社会に貢献できると信じている
◉これまでやってきた個々の慣習について その意味や目的を考えずただ継続する

真面目の罠にはまってしまうと
重要な価値基準=世間の評判 
になる

例えば 結婚相手
自営の人よりも有名な大学を出て
名の知れた大企業で働いている人が選ばれやすく
離婚や転職が多い人は反対に信用を得にくい

自分たちはお酒を飲んで多少 粗相をしてしまっても
日頃頑張っているんだからと 開き直るのに
政治家や タレントが同じことをしたら
すごい勢いでバッシングをする

ニュース表記の漢字が1字 間違っているだけで
すぐに訂正が入るのは日本のメディアだけ
国民がいかに真面目な完璧主義を求めているかを反映

自分は普段大変な努力をしても
なかなか 成果が出ない中我慢しているのに
ホリエモンのように
ろくな努力をせずに簡単に儲けている人は許せない

大それた意見は
博士号を持つ専門家以外は受け付けず
その専門家たちが仮に間違った発言をすると
これまたすごい勢いでバッシング

とにかく日本の 社会全体が
失敗したり 間違えたりすることをひどく嫌う性質で
その環境で育った子供たちは
自ら 新しいことにチャレンジすることを諦め
世間が求めるいい学校や就職先を目指し
これまでの 慣習に従っていく

そんな日本の生産性が低いのは当然で
革新的なアイデアや言動は
従来のやり方で
甘みを吸っている人(主に官僚)にとって害なため
国内では金銭的支援が受けられず
どんどん海外に行ってしまい
さらに日本の経済は停滞してしまう

まじめの罠を抜けるには
◉失敗を恐れず
◉従来の問題設定や常識に囚われない
 動物的感覚を養い
◉独立した経済力やスキルを持ちつつ
◉自分の能力を過信しない
こと

まずは日々 当然のことと思って 認識している事柄について なぜそうなのか より効率的な別のやり方はないか自問することから始めたいと思います😌






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?