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【テスト版】手持ちのコードリーダーで故障コードを読み出しても、何をしたらいいかわからない。 という人向けの、コード別の故障原因と診断方法を検索しやすくまとめてみました。 プロに頼らなくても、できる範囲の修理手順が分かります。

【警告】
ここに出ていない内容は、プロに任せましょう。財布も自分も大怪我しますよ。
プロに任せるガイドラインも記載してます。参考にしてください。
どうしても自分でやる!という方は引き止めませんので自己責任でどうぞ。

あなたのお役に立てるとうれしいです。

P0001
燃料ボリュームレギュレーター制御回路オープン

何が起きているのか?:
P0001はあまり一般的なトラブルコードではありません。
コモンレールディーゼル(CRD)やディーゼルエンジン、ガソリン直噴(GDI)搭載車両でよく見られます。
エンジンコントロールモジュール(ECM)が燃料体積レギュレーター(FVR)ソレノイドシステムのどこかで断線を起こしていると判断しています。
症状として、エンジンが始動できません。

考えられる原因:
燃料体積レギュレーター(FVR)ソレノイドの故障
FVRの配線もしくはハーネスの電気的問題(配線のショート、腐食、接触不良など)

診断方法:
燃料ボリュームレギュレータの回路とシステムに関連する配線とコネクタを視覚的に検査します。
明らかな断線や腐食などがないか探します。必要に応じて修理しましょう。
燃料ボリュームレギュレーター(FVR)は、配線が両方ともエンジンコンピューターに戻る2線式のデバイスです。

【警告】
ここまでやって、究明できないときは、プロに任せましょう。
配線に直接バッテリー電圧をかけないでください。システムに損傷を与える可能性があります。


P0002
燃料ボリュームレギュレーター制御回路の範囲パフォーマンス

何が起きているのか?:
P0002はあまり一般的なトラブルコードではではありません。
コモンレールディーゼル(CRD)やディーゼルエンジン、ガソリン直噴(GDI)搭載車両でよく見られます。
エンジンコントロールモジュール(ECM)が燃料体積レギュレーター(FVR)ソレノイドシステムのどこかが異常と判断しています。
症状として、エンジンが始動できません。

考えられる原因:
燃料体積レギュレーター(FVR)ソレノイドの故障
FVRの配線もしくはハーネスの電気的問題(配線のショート、腐食、接触不良など)

診断方法:
燃料ボリュームレギュレータの回路とシステムに関連する配線とコネクタを視覚的に検査します。
明らかな断線や腐食などがないか探します。必要に応じて修理しましょう。
燃料ボリュームレギュレーター(FVR)は、配線が両方ともエンジンコンピューターに戻る2線式のデバイスです。

【警告】
ここまでやって、究明できないときは、プロに任せましょう。
配線に直接バッテリー電圧をかけないでください。システムに損傷を与える可能性があります。


P0003
燃料ボリュームレギュレーター制御回路低

何が起きているのか?:
P0003はあまり一般的なトラブルコードではではありません。
コモンレールディーゼル(CRD)やディーゼルエンジン、ガソリン直噴(GDI)搭載車両でよく見られます。
エンジンコントロールモジュール(ECM)が燃料体積レギュレーター(FVR)ソレノイドシステムの電気測定値が予想よりも低い(通常の範囲を下回る)と判断しています。
症状として、エンジンが始動できません。

考えられる原因:
燃料体積レギュレーター(FVR)ソレノイドの故障
FVRの配線もしくはハーネスの電気的問題(配線のショート、腐食、接触不良など)

診断方法:
燃料ボリュームレギュレータの回路とシステムに関連する配線とコネクタを視覚的に検査します。
明らかな断線や腐食などがないか探します。必要に応じて修理しましょう。
燃料ボリュームレギュレーター(FVR)は、配線が両方ともエンジンコンピューターに戻る2線式のデバイスです。

【警告】
ここまでやって、究明できないときは、プロに任せましょう。
配線に直接バッテリー電圧をかけないでください。システムに損傷を与える可能性があります。


P0004
燃料ボリュームレギュレーター制御回路高

何が起きているのか?:
P0004はあまり一般的なトラブルコードではではありません。
コモンレールディーゼル(CRD)やディーゼルエンジン、ガソリン直噴(GDI)搭載車両でよく見られます。
エンジンコントロールモジュール(ECM)が燃料体積レギュレーター(FVR)ソレノイドシステムの電気測定値がパラメーターを超えていると判断しています。
症状として、エンジンが始動できません。

考えられる原因:
燃料体積レギュレーター(FVR)ソレノイドの故障
FVRの配線もしくはハーネスの電気的問題(配線のショート、腐食、接触不良など)

診断方法:
燃料ボリュームレギュレータの回路とシステムに関連する配線とコネクタを視覚的に検査します。
明らかな断線や腐食などがないか探します。必要に応じて修理しましょう。
燃料ボリュームレギュレーター(FVR)は、配線が両方ともエンジンコンピューターに戻る2線式のデバイスです。

【警告】
ここまでやって、究明できないときは、プロに任せましょう。
配線に直接バッテリー電圧をかけないでください。システムに損傷を与える可能性があります。


P0005
燃料遮断弁「A」制御回路/開

何が起きているのか?:
P0005DTCコードは汎用であるため、すべてのメーカーの車両に適用されます。
ごくまれに見られるDTCです。

考えられる原因:
燃料遮断弁制御に関連する電気システムのどこかで断線をしている可能性があることを示します。

診断方法:
残念ですが、あなたにできることはありません。
プロに任せましょう。

P0006
燃料遮断弁「A」制御回路が低い

何が起きているのか?:
P0006DTCコードは汎用であるため、すべてのメーカーの車両に適用されます。
ごくまれに見られるDTCです。

考えられる原因:
燃料遮断弁制御に関連する電気システムの電気測定値が低いため異常と判断しています。

診断方法:
残念ですが、あなたにできることはありません。
プロに任せましょう。

P0007
燃料遮断弁「A」制御回路が高い

何が起きているのか?:
P0007DTCコードは汎用であるため、すべてのメーカーの車両に適用されます。
ごくまれに見られるDTCです。

考えられる原因:
燃料遮断弁制御に関連する電気システムの電気測定値が高いため異常と判断しています。

診断方法:
残念ですが、あなたにできることはありません。
プロに任せましょう。

P0008
エンジンポジションシステムパフォーマンスバンク1

・【バンク1】とは1番シリンダーのある列

何が起きているのか?:
エンジンコントロールモジュール(ECM)は、エンジンのクランクシャフトと両方のバンクにあるカムシャフトのタイミングを測定します。
タイミングの測定は、カムシャフトとクランクシャフトの位置関係をカムセンサーとクランクセンサーで測定しています。
ECMは学習値を参照値と比較します。
ECMは、カムシャフトとクランクシャフト両方の学習値が同じ方向に調整済みのしきい値を超えている場合、DTCを設定します。
症状には、加速中の粗さ/低燃費/力の減少/タイミングチェーンの「ノイズ」があります。

考えられる原因:
・タイミングチェーンの伸び
・クランクシャフトリラクタホイールがズレて、上死点(TDC)を正しく測定できなくなっている
・タイミングチェーンテンショナーの不良

診断方法:
タイミングチェーンとテンショナーの検査や、クランクリラクターホイールの適切な位置の検査から始まります。
残念ですが、あなたにできることはありません。
プロに任せましょう。

P0009
エンジンポジションシステムパフォーマンスバンク2

・【バンク2】とは2番シリンダーのある列

何が起きているのか?:
エンジンコントロールモジュール(ECM)は、エンジンのクランクシャフトと両方のバンクにあるカムシャフトのタイミングを測定します。
タイミングの測定は、カムシャフトとクランクシャフトの位置関係をカムセンサーとクランクセンサーで測定しています。
ECMは学習値を参照値と比較します。
ECMは、カムシャフトとクランクシャフト両方の学習値が同じ方向に調整済みのしきい値を超えている場合、DTCを設定します。
症状には、加速中の粗さ/低燃費/力の減少/タイミングチェーンの「ノイズ」があります。

考えられる原因:
・タイミングチェーンの伸び
・クランクシャフトリラクタホイールがズレて、上死点(TDC)を正しく測定できなくなっている
・タイミングチェーンテンショナーの不良

診断方法:
タイミングチェーンとテンショナーの検査や、クランクリラクターホイールの適切な位置の検査から始まります。
残念ですが、あなたにできることはありません。
プロに任せましょう。


P000A
"A"カムシャフトポジションスローレスポンスバンク1

何が起きているのか?:
可変バルブタイミング(VVT)を使用してエンジンの性能と燃費を改善しています。
VVTシステムでは、エンジンコントロールモジュール(ECM)がソレノイド式オイルコントロールバルブを制御します。
これらのバルブは、カムシャフトとタイミングチェーンスプロケットの間に取り付けられたアクチュエータに油圧をかけます。
実際のカムシャフト位置が、カムシャフトの位相変化中にECMが希望する位置と一致しない場合、カムシャフト位置の応答が遅いと判断します。

このコードの重大度は中程度から重度です。
このコードを読み取った場合はできるだけ早く対処することをお勧めします。
症状は有害排出ガス量の増加/エンジン性能の低下/エンジン騒音があります。

【参考】
トラブルコードの説明に関連するため、「A」はインテーク、左またはフロントのカムシャフトを示します。
一方、「B」は排気、右または後部カムシャフトを示します。
バンク1は1番シリンダーを含むエンジン側で、バンク2は反対側のバンクです。

エンジンがインラインまたはストレート設計の場合、バンクは1つだけです。

コードP000Aは、PCMがバンク1回路「A」からのカムシャフト位置の位相変化で遅い応答を検出したときに設定されます。

考えられる原因:
・オイルのメンテナンス不良
・カムシャフト位置センサーの故障
・オイルコントロールバルブの故障
・VVTアクチュエータの故障
・タイミングチェーンの不良
・配線不良
・ECMの誤作動、故障

診断方法:
まず、エンジンオイルの量と状態を確認します。
オイルに問題がない場合は、カムシャフトポジションセンサー、オイルコントロールソレノイド、および対応する配線を目視点検します。
接続のゆるみ、配線の損傷などがないか確認します。
損傷が見つかった場合は、必要に応じて修復し、コードをクリアして、コードが再度入力されなければ正常な状態に戻っています。

【警告】
ここまでやって、改善されない場合は、深追いせずに、きっぱり諦めてプロにお願いしましょう。


P000B
"B"カムシャフトポジションスローレスポンスバンク1

何が起きているのか?:
可変バルブタイミング(VVT)を使用してエンジンの性能と燃費を改善しています。
VVTシステムでは、エンジンコントロールモジュール(ECM)がソレノイド式オイルコントロールバルブを制御します。
これらのバルブは、カムシャフトとタイミングチェーンスプロケットの間に取り付けられたアクチュエータに油圧をかけます。
実際のカムシャフト位置が、カムシャフトの位相変化中にECMが希望する位置と一致しない場合、カムシャフト位置の応答が遅いと判断します。

このコードの重大度は中程度から重度です。
このコードを読み取った場合はできるだけ早く対処することをお勧めします。
症状は有害排出ガス量の増加/エンジン性能の低下/エンジン騒音があります。

【参考】
トラブルコードの説明に関連するため、「A」はインテーク、左またはフロントのカムシャフトを示します。
一方、「B」は排気、右または後部カムシャフトを示します。
バンク1は1番シリンダーを含むエンジン側で、バンク2は反対側のバンクです。

エンジンがインラインまたはストレート設計の場合、バンクは1つだけです。

コードP000Bは、ECMがバンク1回路「B」からのカムシャフト位置の位相変化で遅い応答を検出したときに設定されます。

考えられる原因:
・オイルのメンテナンス不良
・カムシャフト位置センサーの故障
・オイルコントロールバルブの故障
・VVTアクチュエータの故障
・タイミングチェーンの不良
・配線不良
・ECMの誤作動、故障

診断方法:
まず、エンジンオイルの量と状態を確認します。
オイルに問題がない場合は、カムシャフトポジションセンサー、オイルコントロールソレノイド、および対応する配線を目視点検します。
接続のゆるみ、配線の損傷などがないか確認します。
損傷が見つかった場合は、必要に応じて修復し、コードをクリアして、コードが再度入力されなければ正常な状態に戻っています。

【警告】
ここまでやって、改善されない場合は、深追いせずに、きっぱり諦めてプロにお願いしましょう。


P000C
"A"カムシャフトポジションスローレスポンスバンク2

何が起きているのか?:
可変バルブタイミング(VVT)を使用してエンジンの性能と燃費を改善しています。
VVTシステムでは、エンジンコントロールモジュール(ECM)がソレノイド式オイルコントロールバルブを制御します。
これらのバルブは、カムシャフトとタイミングチェーンスプロケットの間に取り付けられたアクチュエータに油圧をかけます。
実際のカムシャフト位置が、カムシャフトの位相変化中にECMが希望する位置と一致しない場合、カムシャフト位置の応答が遅いと判断します。

このコードの重大度は中程度から重度です。
このコードを読み取った場合はできるだけ早く対処することをお勧めします。
症状は有害排出ガス量の増加/エンジン性能の低下/エンジン騒音があります。

【参考】
トラブルコードの説明に関連するため、「A」はインテーク、左またはフロントのカムシャフトを示します。
一方、「B」は排気、右または後部カムシャフトを示します。
バンク1は1番シリンダーを含むエンジン側で、バンク2は反対側のバンクです。

エンジンがインラインまたはストレート設計の場合、バンクは1つだけです。

コードP000Cは、ECMがバンク2回路「A」からのカムシャフト位置の位相変化で遅い応答を検出したときに設定されます。

考えられる原因:
・オイルのメンテナンス不良
・カムシャフト位置センサーの故障
・オイルコントロールバルブの故障
・VVTアクチュエータの故障
・タイミングチェーンの不良
・配線不良
・ECMの誤作動、故障

診断方法:
まず、エンジンオイルの量と状態を確認します。
オイルに問題がない場合は、カムシャフトポジションセンサー、オイルコントロールソレノイド、および対応する配線を目視点検します。
接続のゆるみ、配線の損傷などがないか確認します。
損傷が見つかった場合は、必要に応じて修復し、コードをクリアして、コードが再度入力されなければ正常な状態に戻っています。

【警告】
ここまでやって、改善されない場合は、深追いせずに、きっぱり諦めてプロにお願いしましょう。


P000D
"B"カムシャフトポジションスローレスポンスバンク2

何が起きているのか?:
可変バルブタイミング(VVT)を使用してエンジンの性能と燃費を改善しています。
VVTシステムでは、エンジンコントロールモジュール(ECM)がソレノイド式オイルコントロールバルブを制御します。
これらのバルブは、カムシャフトとタイミングチェーンスプロケットの間に取り付けられたアクチュエータに油圧をかけます。
実際のカムシャフト位置が、カムシャフトの位相変化中にECMが希望する位置と一致しない場合、カムシャフト位置の応答が遅いと判断します。

このコードの重大度は中程度から重度です。
このコードを読み取った場合はできるだけ早く対処することをお勧めします。
症状は有害排出ガス量の増加/エンジン性能の低下/エンジン騒音があります。

【参考】
トラブルコードの説明に関連するため、「A」はインテーク、左またはフロントのカムシャフトを示します。
一方、「B」は排気、右または後部カムシャフトを示します。
バンク1は1番シリンダーを含むエンジン側で、バンク2は反対側のバンクです。

エンジンがインラインまたはストレート設計の場合、バンクは1つだけです。

コードP000Dは、ECMがバンク2回路「B」からのカムシャフト位置の位相変化で遅い応答を検出したときに設定されます。

考えられる原因:
・オイルのメンテナンス不良
・カムシャフト位置センサーの故障
・オイルコントロールバルブの故障
・VVTアクチュエータの故障
・タイミングチェーンの不良
・配線不良
・ECMの誤作動、故障

診断方法:
まず、エンジンオイルの量と状態を確認します。
オイルに問題がない場合は、カムシャフトポジションセンサー、オイルコントロールソレノイド、および対応する配線を目視点検します。
接続のゆるみ、配線の損傷などがないか確認します。
損傷が見つかった場合は、必要に応じて修復し、コードをクリアして、コードが再度入力されなければ正常な状態に戻っています。

【警告】
ここまでやって、改善されない場合は、深追いせずに、きっぱり諦めてプロにお願いしましょう。


P000E
燃料ボリュームレギュレーター制御が学習制限を超えました

何が起きているのか?:
エンジンコントロールモジュール(ECM)は、燃料量レギュレーター(燃料メータリングコントロールバルブ)の問題を検出しています。
この不具合は、ECMがエンジンへの燃料量を制御する能力に関連しています。
学習限界は、ECMが燃料量制御バルブのソレノイドを作動させるために適応するようにプログラムされている程度です。
燃料量センサーからの入力信号が、実際の燃料量をECMで十分に制御できないことを示している場合、コードP000Eが保存され、故障表示ランプが点灯することがあります。
P000Eは、ある程度の緊急性で対処する必要があります。
症状はエンジン性能の低下/排気からの過剰な黒煙/燃料効率の低下/他の運転能力コード/が保存される場合があります。

考えられる原因:
・燃料量レギュレーターの制御弁が不良
・燃料ポンプの故障
・燃料量センサーの不良
・燃料量制御システムの断線またはショート
・ECM誤作動または、プログラミングエラー

診断方法:
診断は通常、スキャナーを接続することから始まります。
診断が進んだときに確認できるように、保存されているすべてのコードと関連データを記録しておきます。
次に、コードをクリアし、車両をテスト運転して(可能な場合)、どのコードが入力されるか(ある場合)を確認します。

【警告】
000Eがすぐに再入力された場合は、燃料圧力ゲージを使用して燃料システム圧力を確認し、燃料量を測定しなければなりません。
が、引火の恐れがあります。この先の作業は、プロに任せましょう。


P000F
燃料システムの圧力開放バルブが作動

何が起きているのか?:
エンジンコントロールモジュール(ECM)が過剰な燃料圧力を検出し、過圧リリーフバルブが作動していると判断しています。
燃料量レギュレータコードまたは燃料圧力レギュレータコードが存在する場合、P000Fの診断を試みる前にそれらを診断および修復する必要があります。
圧力リリーフバルブの作動を超えた燃料システムは、おそらく燃料圧力調整システムの故障に対する反応です。
今日のクリーン燃焼ディーゼル車は、適切に機能するために極端なレベルの燃料圧力を必要とします。
過圧リリーフバルブは通常、メイン燃料供給ラインまたは燃料レールに配置されています。
ソレノイドをアクチュエータとした電子制御バルブです。
バルブには、入口ラインと出口ライン、およびバルブがアクティブになるたびに過剰な燃料をタンクに(こぼさずに)戻すことができる戻りホースがあります。
ECMは、車両がキーオンエンジンランニング(KOER)位置にあるときはいつでも、燃料圧力センサーから入力信号を受信します。
この入力信号が燃料圧力がプログラムされた制限を超えていることを反映している場合、ECMは燃料システムに圧力リリーフバルブを介してエネルギーを供給し、バルブが開き、過剰な圧力が解放され、少量の燃料が燃料タンクに戻されます。
ECMが過圧状態を検出し、リリーフバルブが作動すると、コードP000Fが保存され、故障インジケータランプ(MIL)が点灯します。
MILイルミネーションは、複数のミスファイアを必要とする場合があります。
症状は、エンジン性能の一般的な欠如/燃料効率の低下/その他の燃料系統コードまたは失火コード

考えられる原因:
・燃料圧力センサー不良
・燃料圧力レギュレーターの不良
・燃料量レギュレータの不良
・制限付き燃料フィルター
・ECM障害またはECMプログラミングエラー

診断方法:
診断スキャナーにアクセスした後、まず、後で役立つ可能性があるため、保存されているすべてのコードと、フリーズフレームデータ情報を書き留めます。
次に、コードをクリアし、車両を(可能であれば)試乗して、再入力されるかどうかを確認します。

【警告】
ここから先、コードを再入力する場合は、信頼性の高い車両情報ソース、アダプター付きの燃料圧力計、およびデジタルボルト/オームメーター(DVOM)が必要です。
すべてのシステムコンポーネント、電気配線、および燃料ラインを目視検査します。
燃料ラインにねじれやつぶれがないことを確認し、必要に応じて修理を行います。
次に、手動の燃料圧力テストを行います。
高圧燃料システムをテストするときは十分注意してください。
圧力は210000kpaを超えることがあります。
といった、非常にリスクの高い作業なので、プロに任せましょう。


P0010
"A"カムシャフトポジションアクチュエータ 系統(バンク1)

何が起きているのか?:
VVTは、エンジンで使用されるテクノロジーであり、さまざまな実行ポイントでより大きなパワーまたは効率を得ることができます。
これは、ソレノイドバルブやその他のコンポーネントとも呼ばれるオイルコントロールバルブ(OCV)で構成されています。
コンポーネント回路の電圧が特定の時間(メーカー/モデル/エンジンによって異なります)設定された制限を下回ったと判断しています。
このコードはバンク1に固有です。
バンク1は、シリンダー#1を含むエンジンの側です。

考えられる原因:
・エンジンタイミングが同期しない
・エンジンオイルスラッジ(オイル交換不足による)
・摩耗したタイミングコンポーネント(チェーン、ギア、ガイド)
・クランクシャフトまたはカムシャフトセンサの誤動作
・配線損傷
・ECMソフトウェアが古くなった
・ECMの内部損傷

診断方法:
・エンジンオイルが規定量入っているか確認しましょう。
・規定量に達していないときは、規定量まで補充してください。
・エンジンオイルが汚れているときは、交換してください。
・カムシャフトでタイミングを変化させているエンジン(VVT、VANOSなど)は、オイル交換するときは、エンジンに指定されているグレードを使用しましょう。
(5w-20、10w-30など)
・エンジンオイルを調整または交換しても症状の変化がない場合、まずはセンサーを疑いましょう。
注意:
オイルの粘度でタイミングコンポーネントが設計されているので、違う粘度のオイルを使用すると、誤作動を起こす可能性があります。

【警告】
ここまでやって症状に変化がない場合、エンジン内部にアクセスが必要になります。
タイミングコンポーネント(チェーン、ギア、ガイド)の分解清掃、交換などを実施するようでしょう。
ということで、ここからの工程は、諦めてプロの任せましょう。
どうしても、ご自分で作業するという方は、引き止めはしませんが、自己責任で覚悟を持って取り組んでください。
メーカーによって、エンジンコンピューターの改善プログラムを更新できる場合があります。
ディーラーさんに問い合わせてみることをおすすめします。
不具合の内容によっては、料金が掛からないこともあります、まずは問い合わせてみましょう。


P0011

"A"カムシャフトポジション ー タイミングオーバー(進み又はシステム特性)(バンク1)

何が起きているのか?:
P0011 DTCは特にカムシャフト(カム)タイミングがズレていることを指しています。
この場合、カムタイミングが設定制限を超えている(過度に進んでいる)と判断しています。
「A」カムシャフトは、インテーク、左、またはフロントのいずれかのカムシャフトです。
このコードはバンク1に固有です。バンク1は、シリンダー#1を含むエンジンの側です。
症状は、ハードスタート、アイドル状態の悪化、またはストール。

考えられる原因:
・カムシャフトとクランクシャフトセンサーは、ECMが進めるように指示したよりも進んだカムシャフトであることを示しています。
・エンジンコンピューターがカムシャフトに、低いタイミングレベルまで遅角するように指令したとき、カムシャフトはあまりにも進んでいる。
・バンク1のカムシャフトへのオイルコントロールソレノイドが詰まっているか、通路が詰まっている可能性があります。
・オイルの粘度が高すぎて、カムシャフトフェーザーへのおよびカムシャフトフェーザーからのオイル流量が不足のため通路が詰まる。
・カムシャフトフェーザーが前進位置に固定されています。

診断方法:
・使っている診断機に、フリーズフレームデータを見ることのできる場合は、このコードがいつ入力されたかを確認しましょう。
(エンジン始動時に発生したのか走行中に発生したのか等が分かります。)
・エンジンオイルが規定量入っているか確認しましょう。
・規定量に達していないときは、規定量まで補充してください。
・エンジンオイルが汚れているときは、交換してください。
・カムシャフトでタイミングを変化させているエンジン(VVT、VANOSなど)は、オイル交換するときは、エンジンに指定されているグレードを使用しましょう。
(5w-20、10w-30など)
・エンジンオイルを調整または交換しても症状の変化がない場合、まずはセンサーを疑いましょう。

注意:
オイルの粘度でタイミングコンポーネントが設計されているので、違う粘度のオイルを使用すると、誤作動を起こす可能性があります。

【警告】
ここまでやって症状に変化がない場合、エンジン内部にアクセスが必要になります。
タイミングコンポーネント(チェーン、ギア、ガイド)の分解清掃、交換などを実施するようでしょう。
ということで、ここからの工程は、諦めてプロの任せましょう。
どうしても、ご自分で作業するという方は、引き止めはしませんが、自己責任で覚悟を持って取り組んでください。
メーカーによって、エンジンコンピューターの改善プログラムを更新できる場合があります。
ディーラーさんに問い合わせてみることをおすすめします。
不具合の内容によっては、料金が掛からないこともあります、まずは問い合わせてみましょう。


P0012
"A"カムシャフトポジション ー タイミングオーバー(遅れ)(バンク1)

何が起きているのか?:
P0012 DTCは特にカムシャフト(カム)タイミングがズレている(カムタイミングが遅すぎる)と判断しています。
「A」カムシャフトは、インテーク、左、またはフロントのいずれかのカムシャフトです。
このコードはバンク1に固有です。バンク1は、シリンダー#1を含むエンジンの側です。
症状は、ハードスタート/アイドル不調またはストール

考えられる原因:
・可変カムシャフトタイミング(VCT)オイルコントロールバルブ(OCV)が開位置に固定されています。
・カムシャフトフェーザーが損傷し、遅れた位置に固着します。
・VCTピストンと位相器へのオイルフローの問題。

診断方法:
・使っている診断機に、作動テストができる機能があれば、オイルコントロールソレノイドバルブのオン/オフを指令し、カムシャフトタイミングが変化するかどうかを確認してみましょう。
・使っている診断機に、フリーズフレームデータを見ることのできる場合は、このコードがいつ入力されたかを確認しましょう。
(エンジン始動時に発生したのか走行中に発生したのか等が分かります。)
・エンジンオイルが規定量入っているか確認しましょう。
・規定量に達していないときは、規定量まで補充してください。
・エンジンオイルが汚れているときは、交換してください。
・カムシャフトでタイミングを変化させているエンジン(VVT、VANOSなど)は、オイル交換するときは、エンジンに指定されているグレードを使用しましょう。
(5w-20、10w-30など)
・エンジンオイルを調整または交換しても症状の変化がない場合、まずはセンサーを疑いましょう。

注意:
オイルの粘度でタイミングコンポーネントが設計されているので、違う粘度のオイルを使用すると、誤作動を起こす可能性があります。

【警告】
ここまでやって症状に変化がない場合、エンジン内部にアクセスが必要になります。
タイミングコンポーネント(チェーン、ギア、ガイド)の分解清掃、交換などを実施するようでしょう。
ということで、ここからの工程は、諦めてプロの任せましょう。
どうしても、ご自分で作業するという方は、引き止めはしませんが、自己責任で覚悟を持って取り組んでください。
メーカーによって、エンジンコンピューターの改善プログラムを更新できる場合があります。
ディーラーさんに問い合わせてみることをおすすめします。
不具合の内容によっては、料金が掛からないこともあります、まずは問い合わせてみましょう。


P0013
"B"カムシャフトポジション ー アクチュエータ 系統(バンク1)

何が起きているのか?:
カムシャフトポジション(CMP)アクチュエーターは、ハイコントロール回路とローリファレンス回路を介してエンジンコントロールモジュール(ECM)によって制御されます。
高制御回路は、カムフェーザーへのエンジンオイルの流量を制御するために、ECMからCMPアクチュエータソレノイドに12Vのパルス幅変調(PWM)信号を送ります。
低リファレンス回路はリターン回路として使用されます。
ECMには、高制御および低基準回路の機能を監視する機能があります。
ECMが断線、アースへのショート、またはバッテリー電圧へのショートを検出すると、このP0013がセットされます。
「B」カムシャフトは、エグゾースト、右、またはリアのカムシャフト(運転席からエンジンを見ている)を指します。
バンク1は、シリンダー#1を含むエンジンの側面を指します。
症状は、エンジンの息継ぎや、他の症状も見られる場合があります。

考えられる原因:
・エンジンコントロールモジュール(ECM)がバンク1排気カムシャフトOCVが開回路または短絡回路であることを判定したことを示すOBD-IIジェネリックコードである。
・ECMはOCVに80%未満のデューティサイクルを指令し、出力は100%です。
・ECMはOCVを最大70%、出力は3%未満と命じました。
・OCVまたはバンク1排気カムシャフトへの配線が短絡している可能性があります。
・OCVには開回路があるか、配線が開いている可能性があります。

診断方法:
・電気コネクタが接続されているかどうか、腐食していないか、オイル漏れは無いか、を確認するなどの一般的な問題を目視検査します。
・エンジンオイルがいっぱいで、きれいで、正しい粘度であることを確認してください。

注意:
・オイルの粘度でタイミングコンポーネントが設計されているので、違う粘度のオイルを使用すると、誤作動を起こす可能性があります。

【警告】
ここまでやって症状に変化がない場合、エンジン内部にアクセスが必要になります。
タイミングコンポーネント(チェーン、ギア、ガイド)の分解清掃、交換などを実施するようでしょう。
ということで、ここからの工程は、諦めてプロの任せましょう。
どうしても、ご自分で作業するという方は、引き止めはしませんが、自己責任で覚悟を持って取り組んでください。
メーカーによって、エンジンコンピューターの改善プログラムを更新できる場合があります。
ディーラーさんに問い合わせてみることをおすすめします。
不具合の内容によっては、料金が掛からないこともあります、まずは問い合わせてみましょう。


P0014
"B"カムシャフトポジション ー タイミングオーバー(進み又はシステム特性)(バンク1)

何が起きているのか?:
P0014コードは、VVT(可変バルブタイミング)またはVCT(可変カムシャフトタイミング)コンポーネントおよび車のECM(エンジンコントロールモジュール)を参照します。
VVTは、エンジンで使用されるテクノロジーであり、さまざまな実行ポイントでより大きなパワーまたは効率を得ることができます。
これはいくつかの異なるコンポーネントで構成されていますが、P0014DTCは特にカムシャフト(カム)タイミングを参照しています。
この場合、カムタイミングが設定制限を超えている(過度に進んでいる)と、エンジンライトが点灯し、コードが設定されます。
バンク1は、シリンダー#1を含むエンジンの側面です。
「B」カムシャフトは、「排気」、「右」、または「リア」カムシャフトのいずれかです。
左/右、前/後は、ドライバーの着座位置から見た位置です
症状は、ハードスタート/不十分なアイドル/またはストール。

考えられる原因:
・カムシャフトのタイミングが正しくない
・吸気タイミングコントロールバルブコントロールソレノイドシステムの配線トラブル(ハーネス・配線)
・VCTピストンチャンバーへの連続的なオイルフロー
・タイミングバルブ制御ソレノイドの故障(スタックオープン)
上記の1つ以上が原因になる可能性があります。

診断方法:
このDTCコードは、VCTユニットまたは関連コンポーネントの機械的障害の結果です。
そのため、電気的診断は必要ありません。

【警告】
この先の作業には、VCTユニットのコンポーネントテストを実行するため、車両固有の修理マニュアルを参照します。
プロに任せましょう。
【参考】
ディーラーの技術者は、高度なツールと、スキャンツールを使用してコンポーネントをテストする機能など、詳細なトラブルシューティング手順を実行できます。


P0015
"B"カムシャフトポジション ー タイミングオーバー(遅れ)(バンク1)

何が起きているのか?:
P0015 DTCはカムシャフト(カム)タイミングが遅すぎると判断しています。
バンク1は、シリンダー#1を含むエンジンの側面です。
「B」カムシャフトは、「排気」、「右」、または「リア」カムシャフトのいずれかです。
左/右、前/後は、ドライバーの着座位置から見た方向です。
症状は、ハードスタート/アイドル不調またはストール。

考えられる原因:
・カムシャフトのタイミングが正しくない
・吸気タイミングコントロールバルブコントロールソレノイドシステムの配線トラブル(ハーネス・配線)
・VCTピストンチャンバーへの連続的なオイルフロー
・タイミングバルブ制御ソレノイドの故障(開状態で固着)

診断方法:
チェックする主なことは、VCTソレノイドの動作を確認することです。
手持ちのコードリーダーにVCTソレノイドを作動テストする項目があれば、実施して作動を確認します。
うまくすれば、症状が改善されることもあります。
【警告】
ここまでやって、症状が改善されないときは、キッパリと諦めてプロに任せましょう。


P0020
"A"カムシャフトポジション ー アクチュエータ 系統(バンク2)

何が起きているのか?:
P0020トラブルコードは、回路の電圧が特定の時間(メーカー/モデル/エンジンによって異なる)設定された制限を下回ったと判断しています。
バンク2は、シリンダー#1の反対側です。
症状は、エンジンの息継ぎや、他の症状も存在する可能性があります。

考えられる原因:
・オイルコントロールバルブ(OCV)の故障
・VVT / VCT回路のオープンまたはショート
・OCV /ソレノイドバルブが開いているか短絡しています
・エンジンコントロールモジュール(ECM)の故障

診断方法:
Bank2 VVT/VCTシステム回路の配線とコネクターを注意深く検査し、必要に応じて修理する。
エンジン暖気状態で、OCVの動作をテストし、必要に応じて交換/修理します。

【警告】
オイルコントロールバルブ(OCV)はエンジンによっては比較的容易に交換できます。
強引な作業は、膨大な出費に繋がります。無理せずに作業してください。


P0021
"A"カムシャフトポジション ー タイミングオーバー(進み又はシステム特性)(バンク2)

何が起きているのか?:
P0021 DTCは特にカムシャフト(カム)タイミングがズレていることを指しています。
この場合、カムタイミングが設定制限を超えている(過度に進んでいる)と判断しています。
「A」カムシャフトは、インテーク、左、またはフロントのいずれかのカムシャフトです。
このコードはバンク2に固有です。バンク2は、シリンダー#1と反対側です。
症状は、ハードスタート、アイドル状態の悪化、またはストール。

考えられる原因:
・カムシャフトとクランクシャフトセンサーは、ECMが進めるように指示したよりも進んだカムシャフトであることを示しています。
・エンジンコンピューターがカムシャフトに、低いタイミングレベルまで遅角するように指令したとき、カムシャフトはあまりにも進んでいる。
・バンク1のカムシャフトへのオイルコントロールソレノイドが詰まっているか、通路が詰まっている可能性があります。
・オイルの粘度が高すぎて、カムシャフトフェーザーへのおよびカムシャフトフェーザーからのオイル流量が不足のため通路が詰まる。
・カムシャフトフェーザーが前進位置に固定されています。

診断方法:
・使っている診断機に、フリーズフレームデータを見ることのできる場合は、このコードがいつ入力されたかを確認しましょう。
(エンジン始動時に発生したのか走行中に発生したのか等が分かります。)
・エンジンオイルが規定量入っているか確認しましょう。
・規定量に達していないときは、規定量まで補充してください。
・エンジンオイルが汚れているときは、交換してください。
・カムシャフトでタイミングを変化させているエンジン(VVT、VANOSなど)は、オイル交換するときは、エンジンに指定されているグレードを使用しましょう。
(5w-20、10w-30など)
・エンジンオイルを調整または交換しても症状の変化がない場合、まずはセンサーを疑いましょう。

注意:
オイルの粘度でタイミングコンポーネントが設計されているので、違う粘度のオイルを使用すると、誤作動を起こす可能性があります。

【警告】
ここまでやって症状に変化がない場合、エンジン内部にアクセスが必要になります。
タイミングコンポーネント(チェーン、ギア、ガイド)の分解清掃、交換などを実施するようでしょう。
ということで、ここからの工程は、諦めてプロの任せましょう。
どうしても、ご自分で作業するという方は、引き止めはしませんが、自己責任で覚悟を持って取り組んでください。
メーカーによって、エンジンコンピューターの改善プログラムを更新できる場合があります。
ディーラーさんに問い合わせてみることをおすすめします。
不具合の内容によっては、料金が掛からないこともあります、まずは問い合わせてみましょう。


P0022
"A"カムシャフトポジション ー タイミングオーバー(遅れ) (バンク2)

何が起きているのか?:
P0022 DTCは特にカムシャフト(カム)タイミングがズレている(カムタイミングが遅すぎる)と判断しています。
「A」カムシャフトは、インテーク、左、またはフロントのいずれかのカムシャフトです。
バンク2は、シリンダー#1の反対側です。
症状は、ハードスタート/アイドル不調またはストール

考えられる原因:
・可変カムシャフトタイミング(VCT)オイルコントロールバルブ(OCV)が開位置に固定されています。
・カムシャフトフェーザーが損傷し、遅れた位置に固着します。
・VCTピストンと位相器へのオイルフローの問題。

診断方法:
・使っている診断機に、作動テストができる機能があれば、オイルコントロールソレノイドバルブのオン/オフを指令し、カムシャフトタイミングが変化するかどうかを確認してみましょう。
・使っている診断機に、フリーズフレームデータを見ることのできる場合は、このコードがいつ入力されたかを確認しましょう。
(エンジン始動時に発生したのか走行中に発生したのか等が分かります。)
・エンジンオイルが規定量入っているか確認しましょう。
・規定量に達していないときは、規定量まで補充してください。
・エンジンオイルが汚れているときは、交換してください。
・カムシャフトでタイミングを変化させているエンジン(VVT、VANOSなど)は、オイル交換するときは、エンジンに指定されているグレードを使用しましょう。
(5w-20、10w-30など)
・エンジンオイルを調整または交換しても症状の変化がない場合、まずはセンサーを疑いましょう。

注意:
オイルの粘度でタイミングコンポーネントが設計されているので、違う粘度のオイルを使用すると、誤作動を起こす可能性があります。

【警告】
ここまでやって症状に変化がない場合、エンジン内部にアクセスが必要になります。
タイミングコンポーネント(チェーン、ギア、ガイド)の分解清掃、交換などを実施するようでしょう。
ということで、ここからの工程は、諦めてプロの任せましょう。
どうしても、ご自分で作業するという方は、引き止めはしませんが、自己責任で覚悟を持って取り組んでください。
メーカーによって、エンジンコンピューターの改善プログラムを更新できる場合があります。
ディーラーさんに問い合わせてみることをおすすめします。
不具合の内容によっては、料金が掛からないこともあります、まずは問い合わせてみましょう。

P0023
"B"カムシャフトポジション ー アクチュエータ 系統(バンク2)

何が起きているのか?:
カムシャフトポジション(CMP)アクチュエーターは、ハイコントロール回路とローリファレンス回路を介してエンジンコントロールモジュール(ECM)によって制御されます。
高制御回路は、カムフェーザーへのエンジンオイルの流量を制御するために、ECMからCMPアクチュエータソレノイドに12Vのパルス幅変調(PWM)信号を送ります。
低リファレンス回路はリターン回路として使用されます。
ECMには、高制御および低基準回路の機能を監視する機能があります。
ECMが断線、アースへのショート、またはバッテリー電圧へのショートを検出すると、このP0023がセットされます。
「B」カムシャフトは、エグゾースト、右、またはリアのカムシャフト(運転席からエンジンを見ている)を指します。
バンク2は、シリンダー#1の反対側です。
症状は、エンジンの息継ぎや、他の症状も見られる場合があります。

考えられる原因:
・エンジンコントロールモジュール(ECM)がバンク1排気カムシャフトOCVが開回路または短絡回路であることを判定したことを示すOBD-IIジェネリックコードである。
・ECMはOCVに80%未満のデューティサイクルを指令し、出力は100%です。
・ECMはOCVを最大70%、出力は3%未満と命じました。
・OCVまたはバンク1排気カムシャフトへの配線が短絡している可能性があります。
・OCVには開回路があるか、配線が開いている可能性があります。

診断方法:
・電気コネクタが接続されているかどうか、腐食していないか、オイル漏れは無いか、を確認するなどの一般的な問題を目視検査します。
・エンジンオイルがいっぱいで、きれいで、正しい粘度であることを確認してください。

注意:
・オイルの粘度でタイミングコンポーネントが設計されているので、違う粘度のオイルを使用すると、誤作動を起こす可能性があります。

【警告】
ここまでやって症状に変化がない場合、エンジン内部にアクセスが必要になります。
タイミングコンポーネント(チェーン、ギア、ガイド)の分解清掃、交換などを実施するようでしょう。
ということで、ここからの工程は、諦めてプロの任せましょう。
どうしても、ご自分で作業するという方は、引き止めはしませんが、自己責任で覚悟を持って取り組んでください。
メーカーによって、エンジンコンピューターの改善プログラムを更新できる場合があります。
ディーラーさんに問い合わせてみることをおすすめします。
不具合の内容によっては、料金が掛からないこともあります、まずは問い合わせてみましょう。

P0024
"B"カムシャフトポジション ー タイミングオーバー(進み又はシステム特性)(バンク2)

何が起きているのか?:
P0024コードは、VVT(可変バルブタイミング)またはVCT(可変カムシャフトタイミング)コンポーネントおよび車のECM(エンジンコントロールモジュール)を参照します。
VVTは、エンジンで使用されるテクノロジーであり、さまざまな実行ポイントでより大きなパワーまたは効率を得ることができます。
カムタイミングが設定制限を超えている(過度に進んでいる)と判断しています。
バンク2は、シリンダー#1の反対側です。
「B」カムシャフトは、「排気」、「右」、または「リア」カムシャフトのいずれかです。
左/右、前/後は、ドライバーの着座位置から見た位置です
症状は、ハードスタート/不十分なアイドル/またはストール。

考えられる原因:
・カムシャフトのタイミングが正しくない
・吸気タイミングコントロールバルブコントロールソレノイドシステムの配線トラブル(ハーネス・配線)
・VCTピストンチャンバーへの連続的なオイルフロー
・タイミングバルブ制御ソレノイドの故障(スタックオープン)
上記の1つ以上が原因になる可能性があります。

診断方法:
このDTCコードは、VCTユニットまたは関連コンポーネントの機械的障害の結果です。
そのため、電気的診断は必要ありません。

【警告】
この先の作業には、VCTユニットのコンポーネントテストを実行するため、車両固有の修理マニュアルを参照します。
プロに任せましょう。
【参考】
ディーラーの技術者は、高度なツールと、スキャンツールを使用してコンポーネントをテストする機能など、詳細なトラブルシューティング手順を実行できます。

P0025
"B"カムシャフトポジション ー タイミングオーバー(遅れ)(バンク2)

何が起きているのか?:
P0025 DTCはカムシャフト(カム)タイミングが遅すぎると判断しています。
バンク2は、シリンダー#1の反対側です。
「B」カムシャフトは、「排気」、「右」、または「リア」カムシャフトのいずれかです。
左/右、前/後は、ドライバーの着座位置から見た方向です。
症状は、ハードスタート/アイドル不調またはストール。

考えられる原因:
・カムシャフトのタイミングが正しくない
・吸気タイミングコントロールバルブコントロールソレノイドシステムの配線トラブル(ハーネス・配線)
・VCTピストンチャンバーへの連続的なオイルフロー
・タイミングバルブ制御ソレノイドの故障(開状態で固着)

診断方法:
チェックする主なことは、VCTソレノイドの動作を確認することです。
手持ちのコードリーダーにVCTソレノイドを作動テストする項目があれば、実施して作動を確認します。
うまくすれば、症状が改善されることもあります。
【警告】
ここまでやって、症状が改善されないときは、キッパリと諦めてプロに任せましょう。

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