無理難題

1.01の法則,0.99の法則
毎日、前日よりほんの少しだけでも努力すれば積み重ねれば大きな差になる。反対にちょっとでもサボれば後退してしまう。
こんな話がまことしやかに語られているが、計算上はそうでも現実には無理ゲーですから。複利計算で利息が雪だるま式に膨れるのと同じですから。
1.01を10回繰り返し掛け算すると1.1156...10日で1割 トイチを超えます。これはしんどい。
一見大したことのないようなことでも、実は非現実的な話であることはよくあること。
この手の話が学校の現場でも語られているとなると、それはよろしくないんじゃないかと思う。


ちょっとした努力を継続することで力がつく。これは間違っていないだろう。(かといって、努力と成果は比例しないし、伸び方も一様ではない)
でも、そもそも無理ゲーなことをやらないのは怠慢だ、努力が足りないと言われるのはたまらないなとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?