見出し画像

九州経済産業局 主催 SDGs経営セミナーで

九州経済産業局 主催のSDGs経営セミナーで講演をさせて頂きました。九州全域から約110名のSDGs経営を目指す経営者などが参加され、多くの質問が次々と寄せられ、全てお答えさせて頂きました。中小企業におけるSDGs経営が浸透していることを実感しました。ご参加の皆さま、事務局の皆さま、誠にありがとうございました。

また、当会では、中堅企業でのSDGs経営の導入を進めています。
これまで、簡略的に導入していたSDGsの多様な取り組みについて、強み・弱みを整理の上で、新たに取り組むアクションプランを設定することにしました。
プロジェクトチームを組んでのSDGs導入は、チーム力を活かしつつ、ツボを押さえて推進することが大事です。
当会は一般社団法人福岡県中小企業診断士協会に所属する中小企業診断士で構成していますので、中小企業支援の豊富なノウハウ・経験を有していますので、適切なSDGs導入支援が可能となっています。
SDGs導入の一歩が踏み出せない、どこから始めたらよいかわからない、このような事業者には、基礎研修からしっかりとお伝えして、ウォッシュにならないSDGs導入を支援しています。

当会では引き続き、地域中小企業・小規模事業者のSDGs経営を推進・支援して参ります。


#九州経済産業局
#九州経済調査協会
#SDGs経営
#九州あおい

#SDGs
#中小企業診断士