見出し画像

中小企業SDGs支援事例のご紹介

SDGs推進ネットワーク福岡では、中小企業・小規模事業者の実情に即したSDGs導入支援を行っています。

NPO法人シンフォニーネット~SDGs支援事例ご紹介~
シンフォニーネットは、障害者就労継続支援B型事業所です。自閉症・発達障がいのある利用者さんが安心して働けるようサポートしているSDGs経営を実践しているNPO法人です。


当会では、中小事業者の実情に沿ったSDGs支援を行い、SDGs実践事業者として認定させて頂きました。
◆地ビール(発泡酒)で新しい産業と雇用の創出
・地元の農産物(梨・みかん・柚子・葡萄・生姜・はちみつ・米)、ランチでは地元の障害者施設が育てた赤米を使用している
・地ビール(発泡酒)の醸造、原材料となる農産物、mimi hana カフェでの提供と、サプライチェーンにわたって新たな産業と雇用を創出している

当会では、中小企業・小規模事業者では本業の事業にお忙しく、SDGsに取組む思いがあっても、なかなか時間を作れない、人がいない、などのお悩みがあるとお聞きしてきました。そのため、平易に、しかもSDGsウォッシュと揶揄されない、しっかりと考えたSDGs取組みができるよう、集中的アプローチを考案しました。

「明快!中小企業のためのSDGs経営」にアプローチ方法を紹介しておりますので、ご覧いただけますと幸いです。

SDGs取組みと意識せずに、自然体の利他の心でSDGsを行っている事業者さんも多くあります。ぜひ、SDGsを事業に活用し、この社会情勢を乗り切っていきましょう。

#シンフォニーネット
#SDGs
#SDGs推進ネットワーク福岡