見出し画像

【0905】第5回ジャパンSDGsアワード:OUI Inc.

第5回ジャパンSDGsアワード、受賞団体を見てましたシリーズです。※まだ外務省のページでは受賞理由などは公開されておらず、各社の取組と発表内容を調べてみた限りの内容になります。

SDGs推進副本部長(外務大臣)賞:OUI Inc.

副本部長(外務大臣)賞、2つ目は慶應義塾大学医学部発のスタートアップ企業OUI Inc.さん。

○スマホで使えるスマートアイカメラ(SEC)

何をしている会社かというと、スマホに取り付けるだけで眼科医が使えるスマートアイカメラというものを開発されているそう。

https://www.ouiinc.jp/より

このアタッチメントを取り付けることで、眼科医が使っている光などで目の撮影を行うことができるため、どんな環境だったとしても簡単に診断環境が整えられる上に、遠隔でもスマホから情報を送ることで、眼科医が見ることもできるそう。

↑プロダクト情報

○日本メディアでの取り上げ

世界の失明の多くが「白内障」だそうで、これはちゃんと治療すれば失明せずに済むものだそう。環境を選ばず治療できるようにすることで、世界の失明人口を半分に減らすことを目標にされているとのことで、プロダクトとともに、「なんで、これまで作られてなかったんだろう?」と思える画期的な取り組みだなと思います。
日本でも導入が進みそう。

○SECは1つ目のプロダクト

企業ページにはこのSECは1つ目のプロダクトだと明記されています。

まずは今の目標の世界から失明を減らすということへの挑戦から。次にどんなことを起こしていくのか楽しみな企業ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?