見出し画像

【0454】長野県全体がゼロカーボンになる日

一ヶ月ほど前ですが、長野県から2050ゼロカーボン宣言というものが出されました。しかも、県内の全ての市町村がこの表明に同意しているという状態で。

ゼロカーボンの目標は2050と先ではありますが、中間として2030年時点でも「再生可能エネルギー比率40%の達成」という目標も宣言しています。

これがどれくらい意欲的な目標かというと、

スクリーンショット 2020-10-08 20.24.13

2017年の実績で8.7%。当時の2020年目標が12.9%という状況。1年で1%も伸びていない状況から10年で30%近く増やしていくという目標です。

こんなプラットフォームもあるようです。

自然豊かな場所で、自然資源をベースにした、観光などの地域産業がたくさんあるからなんでしょうか。県全体で気候変動にコミットできるというのは、なかなか無いんじゃないでしょうか。地方だと、車の利用とかは多いだろうし、この宣言に基づいた規制がはじまれば、苦しい市町村も中にはありそう。だけどコミットせざるとえない状況だと、県民が納得しているんでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?