【0098】要らなくなったレゴ®を再利用するプログラム

デンマークに本社のあるレゴ®が不要になったブロックを再利用するプログラムを開始したそうです。

まだ日本では開始されていないようですが、アメリカでの活動が成功すれば日本にもこのプログラムが入ってきそうですね。

おしゃいムービー

さすがのレゴ®社。おしゃいムービーでプログラムの発表をしています。

レゴ®の売り

レゴ®の売りって、何なんだろう。と考えてみると、このブロックがめちゃくちゃ新品であることって、確かにそんなに求められてないなーと思いました。うちの子どもも、色んなレゴで遊んでいるんですが、
・説明書通りに組み立てる
・複数のセットの部分を組み合わせる
・自分でオリジナルに作り始める
みたいな遊びの発展を自分でどんどん加速させていくような遊び方をしています。ただ、その原点には、「このパーツとこのパーツはこういう組み合わせをして、こんな使い方ができるんだよ」という初期の説明書の組み立て方が、そのまま応用できていくという状態があります。
そう考えると、「これ、説明書だけでも売れるんじゃない?」とも思うし、「古いブロックだろうが、かき集めてこの説明書のセットになってるならありがたい」と思います。

今はこのレゴ®リプレイは寄付という状態にはありますが、きっちり洗浄されて新品と変わらない使い方ができるんだったら、アソートし直して、説明書をつけて、もう一回新品に近い金額で販売たとしても(元々がそういうビジネスモデルだったとしたら)、全然アリかもしれないなと思った次第です。

そんな私はレゴ®シリアスプレイ®を受講中

ただいま、レゴブロックを使ったワークショップファシリテーターの資格を取得中です。これに使うブロックこそ、このレゴ®リプレイで回収したものを再配分したものを使うという形でも全然問題ないなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?