見出し画像

【0783】新たな地域の創造:首相官邸HPグリーン社会の実現より

首相官邸ページに日本のグリーン社会構想がまとまっているというのをつい先日知りました。

せっかくまとめてくれているので、順番に見ていこうかなシリーズです。

新たな地域の創造

首相官邸ページでは

「地域脱炭素ロードマップ」に基づき、2030年度までに少なくとも100か所の脱炭素先行地域を創出するとともに脱炭素の基盤となる重点対策を全国で実施します。
2050年カーボンニュートラルを目指すゼロカーボンシティをはじめとする脱炭素化に向けた地域の取組に対し、①人材派遣・研修、②情報・ノウハウ、③資金の観点から、国が積極的、継続的かつ包括的に支援するスキームを構築します。(環境省HP)

という紹介がされているページ。

地方公共団体における2050年二酸化炭素排出実質ゼロ表明の状況

こういうものが公表されてるんですね。2050年までにゼロカーボンにすると表明している地方自治体はここで公開されているようです。表明自治体総人口1.1億人とのことなので、ほとんどの自治体が表明しているということですね。知らなかった。

スクリーンショット 2021-09-02 9.56.43

表明の仕方

表明したい自治体はこうやって表明してね。というのも公開されていますw

スクリーンショット 2021-09-02 10.00.52

ホームページで公開しているところは、この環境省のサイトからもリンクされていて、例えば青森だと

こんな感じ。

各自治体の取組まとめ

表明している自治体がどんな取組をしているのかも一覧でまとめられています。

スクリーンショット 2021-09-02 10.05.57

※リンクあり

こんな感じのものが55ページにわたって資料化されていました。

計画策定や実行の支援サイト

各自治体が計画を作ったり実行していく時のヒントになる支援サイトも用意されていて、

各自治体の取組事例や策定マニュアル・ツールなどもあるようです。これは自治体担当者は助かる仕組みになってそう。詳しくはまた見てみたいと思います。

国・地方脱炭素実現会議

こちらは、地域脱炭素ロードマップという形で取りまとめられています。地域脱炭素ロードマップについてはこちらでも見ていたものをマガジン化してみました。

こう見ると、国も各自治体もかなり連携して取り組み始めているんですね。首相の宣言から1年経ってないように思いますが、決まるとすごい早さなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?