見出し画像

【0272】SDGs✕Tech:2060 未来創造の白地図 ~人類史上最高にエキサイティングな冒険が始まる

未来予想関係の本は色々とありますが、最近出た内容の濃ゆい本です。

各章各節が【未来予想図】と【未来の部品】に分けて書かれていて、
・どんな未来が来そうか
・その未来に向けた実現たりえる今現在のファクト(部品)
という感じで構成されています。

第1章 ライブ化する世界,心が躍るほど楽しい生活
第2章 食と農のデジタル化が,食糧増産と健康長寿を促進する
第3章 ロボット化する交通,ゲーム化する都市
第4章 知覚と身体性の拡張:身体機能や知覚能力の違いが新たな個性として価値を生む
第5章 医療・ヘルスケアの未来 ~持続可能な未病マネジメント
第6章 宇宙・地球規模で資源・エネルギー・環境を考える

という章の目次を見ただけでも、内容の幅広さが伺えますが、驚くのはその濃さ。
まだ2章の途中までしか読めていませんが、すでに出てくる単語の豊富さがすごいです。SDGsに関して毎日、このnoteを書いて、色んな情報を目にするようにしている状態で、やっと単語単語の関連性が見えるレベル。いや、かなり置いていかれるレベルw

さらっと読み飛ばしてしまえば「未来はエキサイティングだな!」くらいの感想で十分楽しんで読み終えれてしまいそうですが、一つ一つ出てくる言葉や研究内容を別途調べながら読んでいくと、ものすごい濃いものになると思います。

WEBで公開されているもくじの中に出てくる単語だけ並べてみても、それがわかります。

体外器官・体外臓器化する衣服・構造色コスメ・発光コスメ・体内コスメ・ゲームAIはAI同士で人間と似た社会階層を持っている・土壌細菌叢・細胞農業・細胞牧場・宇宙農業・フードコンピューター・フードプリンター・培養作物・培養細胞だけで肉を作る細胞農業・バイオミメティック・バイオロギング などなど

ここまでで2章の途中までですw

置いていかれないよう、しっかり読み込みたいなと思います。。!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?