見出し画像

【0542】第4回ジャパンSDGsアワード:特定非営利活動法人Support for Woman’s Happiness

第4回ジャパンSDGsアワード、受賞団体を見てましたシリーズです。※まだ外務省のページでは受賞理由などは公開されておらず、各社の取組と発表内容を調べてみた限りの内容になります。

SDGs推進副本部長(外務大臣)賞:特定非営利活動法人Support for Woman’s Happiness

SDGs推進副本部長(外務大臣)賞では、主にラオス等の女性の自立支援や職業訓練支援をを行うSupport for Woman’s Happinessさんが受賞されています。

女性の中でも

特に支援の入りにくい、振り返ってもらえない、小さなところへ。
人身売買被害女性、HIVキャリアの女性、被虐待児、障がい女性。
様々な事情を抱えた女性とその子供たちを応援しています。

という活動をされているそうです。

◯FranMuan

ソーシャルプロダクツアワードを受賞されている「FranMuan」という布製品のプロジェクト

FranMuanはラオスの国の花フランジパニ+ムアン(楽しい)を合わせた造語です。日本のFranMuanは多くの方にラオスを知っていただくためのブランドとして、LaosのFranMuanは障がい作業所ソンパオのメンバーが自分たちで発展させていくSHOPとして存在しています。ソンパオメンバーと一緒に様々な製品の開発にチャレンジしています。

というもので、

画像1

画像2

画像3

普通にオシャレで、欲しくなります。

◯青いチョコレートプロジェクト

このプロジェクトはバタフライピーを使った「青いチョコレート」のパッケージ巾着を、ラオスの少数民族「タイルー族」のお母さん達に生地を織ってもらい、障がい作業所ソンパオで製品化するプロジェクトです。障がい者雇用を支えると共に、ラオスの少数民族の女性の雇用創出にもなっています。

とのことで、「幸せを呼ぶ青いチョコレート」として販売されているそうです。

幸せを呼ぶ青いチョコレート

他にも様々な職業訓練やプロジェクト、イベント参加など、多数の活動をされています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?