【0029】だいたい肉

ほぼ肉という話ではなく、代替肉の話を調べてみました。
代替肉は目標2「飢餓をゼロに」にも関係してきますね。
こんな記事がありました。

フレキシタリアン

基本絵はベジタリアンだけど、週に1度は肉も魚も食べるし、卵・乳製品も食べるという人たちとのこと。

これなら自分もそうかもしれない。という人もいるかもしれないですね。柔軟なやり方なので、ダイエットなどの側面でも取りれてみようという人もいるかも。で、この中でも触れられていますが、

肉を食べることは環境に悪い?

動物自体が悪いわけではないですが、人が食べる量を安定的に生産するための方法が環境に悪影響を及ぼしているそうです。

そもそもエサを育てる育て方が、野菜を育てるくらいに手間が必要な上、人間が食べるものよりも農薬や肥料をバンバン使っているということや、一箇所で大量に育てることによる排泄物なども環境への影響に課題になるそうです。飢餓をゼロにの話で言うと、動物を育てる分の野菜をちゃんと人間用に育てれば、人間が食べることもできるよねという話もありそうです。

代替肉

僕も一度食べたことがありますが、正直言われないと、肉として食べれるレベルでした。僕が食べたものがそうだっただけかもしれませんが、アメリカでは非常に人気になり拡大していっているそうです。
冒頭の記事で取り上げているモスバーガーが台湾で代替肉を採用としているものがビヨンドミート社のもの。

おいしそう。。
日本でも広がりがでそうですね。という一方で、「世界はつながっている」ので、急激な人気の加熱は、また違う課題を生みかねないので、慎重に正しく広がっていってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?